greyhound

こんにちは、あいです。やり直し英語(連続)1856目です。

気持ちのいい場所を探すのは大事です。

今日の英語
This greyhound carries his bed with him wherever he goes.

訳例
このグレイハウンドは自分が行くところにはどこにでも自分のベッドを持っていきます。

greyhound: グレイハウンド ※ドッグレースにも用いる俊足の猟犬
carry: 運ぶ

複合関係副詞
「wherever」「whenever」「however」を「複合関係副詞」と言います。
「関係副詞」に「-ever」をつけたものです。
それぞれにはさまざまな使い方がありますが、主な意味は以下の通りです。

・wherever:~するところならどこでも、どこで~しようとも
・whenever:~する時はいつでも、いつ~しようとも
・however:どんなに~しようとも、どのように~しても

「今日の英語」では「wherever」を使って「wherever he goes」で「彼がどこに行こうと」という意味になっています。
 
関係副詞は先行詞を伴うことが多いですが、複合関係副詞には先行詞は必要ありません。後ろには完全な文がきます。
完全な文とは5文型のいずれかにあてはまる文です。
 
また、似たものに「複合関係代名詞」があります。
「whoever」「whatever」「whichever」などです。

今日の英語は「theworldofdog」から
▼▼▼


読んで頂いただけでも、ちらりと目にして頂いただけでも、そしてスキやフォローをして頂いただけで、感謝です。十分です。ありがとうございます。