突然の体調不良

肝臓の数値がようやく正常値に近づいた10/29土曜日。
本当は正常範囲になっていることを期待していたのですが、
あと50ほど多く、お薬を1か月分貰って次回は確認のみになるでしょうとのことでした。
異変が起きたのはその日の夜。
動物病院から帰って近所の運河沿いでキャンドルイベントがやっているので、シンジを連れて行こうとしました。
動物病院の帰りはいつも猛ダッシュだし、河川敷も少し歩いていたのですが、
人が多いのでいったん抱っこしました。
しばらく抱っこしてその後降ろしたら、歩かない。
病院の帰りは違う犬みたいにおとなしくなるので、今回もそうだろうと抱っこして帰りました。

それからずっとおとなしくて、晩御飯の時、なんと震えている。
後ろ脚だけ震えている。
迷った挙句、救急病院行こうかと思いましたが、いったんおさまったので様子を見ました。
翌日は少し元気になっていましたので、散歩に行きました。
近所の公園まで行って帰ろうとしたら、拒否柴に。
抱っこして帰りました。
その日実はハイキングを計画していたのですが、急遽中止。
お昼ごろまでぐったりして、寝ている時震えていて心配でした。

ようやく動物病院の診療時間になったのでフライング気味で受診。
早めに行ったのですぐ診てもらえました。
吐いてないし下痢もしていない、食欲もあるので思い病気の可能性は低い、とりあえず血液検査してみましょうということで2日連続血液検査。
結果はCRP値が高く、炎症反応とのことでした。
肝機能はほぼ正常なので、膵炎の可能性もあるが、胃腸風邪かもしれない、いったん炎症止めの注射をして様子を見ましょうとのことでした。

家に帰るときはとぼとぼ歩いていましたが、
帰宅後しばらく休んだら結構元気になり、靴下泥棒などのいたずらも始めました。
お散歩にちょとだけいきましたが拒否柴にならず、最後まで歩けました。

そして今日はいつもと違うコースの散歩で無理しないようにしましたが、
かなり元気。
やはり軽い胃腸風邪だったのでしょうか。
震えはそういった内臓の調子が悪くてなる子も多いそう。
本当に心配しました。

意外と病気がちなシンジ。
健康でいてくれることだけが願いです。
無理かもしれない願いだけど、どうかシンジが苦しむことがこれから2度とありませんように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?