おばあちゃんがきた!

木曜日、私の母が家に来ました。
初代柴犬葉月ちゃんの面倒を見続け、
その後猫2匹を育てた母。
私と同じで動物好きなので、シンジも母も仲良くなれました。

シンジの方はやっぱりはしゃいでしまって、
飛びつくぺろぺろ攻撃に、
母は葉月ちゃんを思い出したとのこと。
葉月ちゃんが小さい頃私自身も小さかったので記憶があまりないというか、
思い出が美化補正されてしまっているのですが、
母は結構覚えていたらしく、
葉月ちゃんも最初はバタバタしていてカミカミもしたとのこと。
母曰く「子犬はこんなもんやで」という
因みに子猫もこんなもんという。
まあ、人間だってそうですよね。
子供という生き物はなんせ落ち着かないしじっとしていられない。
ずっと遊んでたい。
その要求を満たそうとせず、
「じっとしてなさい!」と𠮟りつけるのが大人。

そう、大変なんだけど、シンジのこの大変な時期は
大きくなったら二度と帰ってっこないから
今という一瞬を噛みしめて、
大切にしていこうと思いました。
できるだけシンジと向き合っていこう。

というわけで今日はしつけ教室グループレッスン初日。
他のワンさんと仲良くできるかな?
ドキドキワクワクです。
頑張ろうね、シンジ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?