マテの練習と雨散歩

本日は9回目のしつけ教室。
コマンドのチェックが順調だったので、マテの強化に入りました。
リードを置いて私が遠く離れてマテをする練習。
当然すぐ私についてきてしまうのですが、何回かやったら待てるようになりました。
後半はリーダーウォークの練習。
最初は私の方を見て歩いてくれたシンジですが、いつものごとく後半は飽きてきて集中できません。
座り込みをしたり、リードを噛んだりイヤイヤ行動発揮。
先生は、リードを引いて歩かせて集中させたり、それでもダメなときはおやつを近づけて集中を付けるなど、アドバイスをいただきました。
休憩時間の時に、先生がyoutubeで紹介していたおやつが教室で売られていたので購入してみましたが、それでもあまり食いつきは良くありませんでした。
馬肉味なので多分おいしいはずなのですが、なにせ後半なので、やはりおやつだけの力で集中というわけにはいかず。
まぁ家では短時間なので、短い時間頑張れればいいと思います。

あと問題が、雨の日のお散歩。
この間雨降ってきてお散歩を短時間で切り上げたら家で暴れる暴れるあばれるくん。
なので雨でもちゃんと行こうと思いこの間はレインコートを着せましたが、すると動かなくなりました。
仕方なく昨日はただの夏服だけ着ていき、案の定濡れましたが、服が水を吸ってくれたのか、帰宅後はさっとドライヤーで済みました。
レインコートを着てくれれば、皮膚への負担やドライヤー時間も短くて済むのですが、それで歩かなくなるのはなぜ?とパパと相談したところ、
フードが嫌なのでは?と思い、
今度フードを切り取ってしまおうと思いました。
フードなしの服みたいな形のシンプルなレインコートもあるので、そう言うのなら大丈夫なら、いやその前にフードなしなら、と思ったので。

雨の日は憂鬱ですが、お散歩いけなくてストレス溜まるのはもっと大変。
雨の日でも快適にお散歩したいよね。
頑張っていこうね、シンジ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?