見出し画像

お客さんと土砂降りの雨

昨日は私の叔父・叔母・従弟が遊びに来てくれました。
やはりシンジは大喜びで、案の定叔父が大好き。
3人ともシンジのパワーに驚いていました。
叔母一家は普段猫ちゃんと暮らしているので、
猫はこんな時無反応なので、新鮮、と言ってくれました。
個々の正確にもよりますが、
やはり全身で愛情を表現するのが犬の特徴。
特に子犬のパワーは凄いし、シンジは人が大好き。
ですが飛びつきとペロペロは、犬好きの方にはいいかもしれないけど、(いいのか?)やはり年齢高い人と低い人には負担が大きいので
あまり良くないとも思います。
特に体が大きくなってくると余計。
シンジが成長するにつれ、熱烈歓迎は減ってくれることを願います。
やはり理想は、きちんとお座りしてなでなでされること。
それが物足りない愛犬家の方もいるかもしれないけど(私とかw)
お客さんに飛びついてはいけない。
このことも今後しつけ教室で教わっていければなあと思います。

そして昨日は土砂降りの雨。
運動不足とうんち不足になるので少しくらいは、と思ってお散歩に出かけたのですが、ほんとに雨凄いしシンジのテンションも下がってるし
道のコンディションも悪いのでうんち出そうにないので、さっさと退散。
その後家の中で遊んでいたらうんちとおしっこ出すことができました。
今のところ、家の中でしてくれてあんしんです。
パラパラの雨なら全然お散歩いくけど、土砂降りや強風は危険なので家でしっかり遊んでストレス発散して、家で排泄していくように、大人になっても続けたいけど、柴犬は家でしないがあるあるNo.1だから心配です。
家の中でしてくれる今を大事にせねば。
ブリーダーさんにも相談してみようと思います。
頑張っていこうね、シンジ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?