見出し画像

ありのままのこの子を

リビングフリーにしたい、と思っていました。
徐々にリビングに慣れてきていると思っていました。
ですが最近のシンジは、割とケージにこもりっきり。
自分から、というよりは、扉は閉めています。
ただし、出してくれとは言いません。
お腹がすいたときとトイレの時だけです。

しつけ教室のカウンセリングで、あまりフリーにし過ぎないこと、と言われました。少なくとも目の届く範囲で、と。
その当時は割とシンジをフリーにさせていた方だったので、ああこれからはもっと管理しなきゃなと思って、それ以降わりとケージにいれるようにしてたのですが、特にお散歩行くようになってからは、リビングに出すと問題行動が増えます。

まずトイレシーツカミカミ。そして家具をカミカミ。
以前はそんなになかったのに、とも思います。
考えられるのは、歯がかゆいこと。
そろそろ生え変わりに近くなってきたのかな、とも思います。
ただ、まだ一本もグラグラしていないのですが、痒さはあるのかもしれません。
それともケージに入れたらほとんど寝てるので、リビングにいると警戒モードになって破壊活動に勤しんでしまうのかもしれない。

どちらにせよ、無理にリビングフリーを焦らなくていいとも思います。
シンジの犬生はまだまだこれからだし、どんどん大きくなります。
心も体も成長します。
その中で、リビングで落ち着いて眠れる時が来るとも思います。

ただ、私が反省しなければいけないのは、SNSでリビングで穏やかに過ごしている同じくらいの月齢の柴わんこを見て、
「どうしてうちの子は…」と比べてしまうこと。
トレーナーさんの動画にも、「他の犬と比べない」というのが絶対事項としてありました。
なのについつい比べてしまう。ダメな親です。

なのでありのままのシンジを見て、じっくり向き合っていこうと思います。
愛してるよ、シンジ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?