見出し画像

お散歩上達!!

お散歩の方針をちょっと変えることで、急激に上達したシンジ。
それは、あまりシンジのペースに合わせ過ぎないこと。
これまで、私が引っ張るのがよくないと思い、シンジが匂い嗅ぎたい、立ち止まりたいと思ったら割と好きなだけ止まっていました。
でもそれがよくなかった。
やはり私が行くべき道を導いてあげることが大事。
少々立ち止まったら、リードで前を促します。
そうすると進んでくれます。
あまりにも立ち止まって座り込んで断固拒否!
というのは起こりませんでした。
私が止まるからシンジも止まっていたんですね。

また、エマ先生のYoutubeもめちゃくちゃ勉強になりました。
これはお迎え前に見てふーんとなっていたのが今回ダイレクトにシンジに当てはまり過ぎました。
オンとオフを作りましょう、とのことです。
あまりに飼い主がスタスタ歩くだけではワンちゃんつまらないので、
ここでは匂い嗅いでいいよスペースを作りましょう、ということでした。

そこで今朝は私が座れる階段に来たらシンジの匂い嗅ぎ実行。
ただ、階段ではそれほどクンクンしませんでしたが、
ちょっとクンクンしたら景色をみて満足してくれたようでした。
とってもいい感じ。
私もちょっと休憩になり、気分転換できました。

河川敷は安心だし休憩ポイントもあるしいいのですが、
河川敷ばっかりだと飽きてしまう。
いずれは公園とかも行きたいので、
もうちょっとお散歩上手になるまで頑張っていきましょう。
とにかくお散歩がめちゃくちゃ楽しくなってママは本当に嬉しいです。

今日はいよいよしつけ教室。
頑張っていこうね、シンジ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?