電脳少女シロの動画(一年目)おすすめ25選

シロちゃんの動画毎日投稿が2020/03/31までで終わってしまいました。

とても残念ですが、シロちゃんの動画は既に1000本以上あります。
動画供給頻度が下がり、外に出づらいこの時期。この機会に、シロちゃんの過去の動画を見てみませんか?

シロちゃんは2年半以上活動を続けています。過去動画を見たことのない方も増えているはず。
しかし、動画本数があまりにも多いため、全部見るのは困難です。


そこで、本記事ではシロちゃんの過去動画の中でも、特に面白いと感じたオススメ回を紹介します。


といっても、過去動画全部を1つの記事で紹介するのは難しいので、今回は活動1年目の動画(2017/08/12~2018/08/11)から25本厳選しました。
25本に絞る前に作った75本のリストも公開するので、紹介した動画が面白かったなら、是非こちらもご覧下さい。

なお、本記事執筆のモチベーションは、最近シロちゃんを知った人に対し、昔のシロちゃんの面白さと魅力を知って欲しいというところにあります。
もちろん「ワイの推しええやろ~?」って自慢したいのもあるし、過去のシロちゃんを知っている人と思い出を共有したいのもあります。

シロちゃんの過去動画を知らない方向け、つまり、比較的ライトなファン向けに選んでいます。そのため、見るのが大変な生放送アーカイブは除外し、前提知識がなくても楽しめる動画を選んだつもりです。
また、シロちゃんの1年目の動画は構成上ニコニコ動画で見た方が面白いと私は思っています。ツッコミ不在のまま進んでいくためです。
そのため、本記事ではYoutubeとニコニコ動画の両方のリンクを付けます。
ニコニコでは当時のシロちゃんが視聴者からどう見られていたのかも伝わるので、そこも含めて面白いと思います。是非ニコニコ動画でご覧ください。

---------------------------------------------------------------------------

1.簡単に3Dモデルが作れちゃうUnityアセットを発見!!【047】

Teddy回。スケッチ感覚で3Dモデルを作るツールを使い、色々描いてみる企画です。なんて日だ!

思い通りにならないツールと格闘しながら、怒ったり笑い転げたりする動画です。Teddy回に外れなし。

2.【PUBG初実況】シロの初出撃です!!予想外の美味しい結果に‥!【PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS】

伝説の始まり。PUBG初回です。

「おしりー!」「初めて人を殺りました。嬉しいでーす」「初めて人をkillしたので聖地と呼びたい」など、名台詞が多数。
ちなみにこの「聖地」を巡礼するRTA動画が大量に投稿されています。

FPS/TPS好きなシロちゃんが、同じジャンルを好きな人と出会いたいという目的で始まった筈のPUBG動画。これをきっかけに、清楚なアイドル志望の少女は戦闘用AIという二つ名を冠するように。

3.【神回】PUBGで女子が本気出したら奇跡が起きた!なんと‥!【PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS】

PUBG実況回。伝説。シロちゃんの動画の中で、もっとも再生されている動画です。「スモークが消えない間シロ一曲歌います」

清楚な振舞いと戦場慣れした様子が重なり、視聴者を困惑、あるいは戦慄させます。

4.シロの【Dead by Daylight】女子が殺人鬼やってみたら...【サバイバー&キラー編】

DbD初回。生存者として殺人鬼から逃げたり、殺人鬼として生存者を追い回す動画です。
「皆にも楽しさを分けてあげたいので、順番にね、吊っていきましょう」

初心者ながら、イルカ特有の聴力と頭脳を活かし立ち回ります。自らの殺人鬼の才に気付く回。
かなり長く(30分超)、また無言の時間も多いので、時間があり画面に集中できる時にオススメの回です。

5.【初めての料理実況】お肉を生でジューサーにかけてみた【やってTRY】【101】

生肉ジュース回
お料理スキルに溢れる清楚な少女と、苦しめるのが好きな愉悦少女の共演。初期シロちゃんの魅力が詰まっています。イルカもよう鳴いとる。

6.【女子実況】裸で釜に入って登山したらひどい結果に....【Getting Over It】【103】

過去最高の絶叫&奇声回。イルカだけに留まらず、エアームドが鳴いたり、電流を流されたり、オーロラビームを放ったりします。エイ^~
大変な脊髄実況回でもあり、この時期のシロ語録の大半が詰まっています。

個人的にシロちゃんをハマった切っ掛けなので思い入れもひとしお。多分30回くらい見てます。この回以外も、壺おじ回は毎回絶叫&奇声が楽しめるのでオススメです。壺おじ回に外れなし。

7.【女子実況】今回の目的はアレです!【キラー編】

DbD回。ここから冬服(2018年)です。「シロ魔法少女だぁ……」

コメントを一部紹介するとサイコパスを演じるサイコパス
意図的に物騒な言葉が出てくるのはこの辺りから。小声で囁かれる清楚()な言葉があなたを癒します。

8.【発狂】超いじわるクイズにトライしてみたら...【113】

大人気いじわるクイズシリーズ初回。「じゃあ何で問題にしたの!?」

高い教養と頭の固さ、それと反応のよさが合いまってとてもかわいい。クイズが解けて喜んだり、理不尽な答えに怒ったり。フシギダネ顔はここから。

9.【過激発言多発!】危ない実況になりました...【Life goes on】【115】

インディーズとして高い人気を誇るパズルゲーム回。文字通り死体を積み上げて道を作るゲームです。「救済!これこそ救済!」

頭の固さと2Dアクションの苦手さ、物騒な台詞、生殺与奪を楽しむ姿が同時に楽しめちゃいます。ゲームも非常に面白くボリューミーなのでお勧め。

10.【ミリしら】1ミリも知らないワイン試飲動画にアフレコしてみた【117】

ミリしら回。パターソン誕生の瞬間。伝説。

為(シロちゃん特有の理解困難な発想や言葉)がハチャメチャに押し寄せてきます。ぶるぶるぶるべりあいっ!

11.【Cuphead】思考を停止して欲望のままに実況してみた【118】

カートゥーン2D高難度アクションゲーム、Cuphead回。
過去最高に脊髄で実況するガンギマリ回です。自分で何を言っているのかわからないレベルの錯乱ぶり。「ねぇ何で飛び込んでくるの馬鹿じゃないの!?初めて会った人踏むとか死んだ方がいい!どっかでこうマナー講座とか受けてきた方がいいアパホテルの社長とかw」

個人的に一番のお気に入り回。軽く50周はしてます。シロちゃん本人も何十周と視聴している模様。

12.【世界のニュース】紹介でシロ吹っ切れる!?【119】

世界の面白ニュース特集回。シロイルカ、ついに壊れる
「しゃーらーせー!ご注文お決まりでしょーかっ!よっほほーい!」

初期~冬服の時期は、度々このような○○特集を投稿しています。特集自体も面白いですが、それについてシロちゃんが独特な感性で語る感想がとても面白いです。

13.【悲報】未知の生物との対峙、シロ壊れる【129】

伝説のスリザリオ回。細長くてうにょうにょしたものが苦手な少女がミミズとなって、ミミズと死闘を繰り広げます。「吸収されゆく~」

見た目の気持ち悪さでドン引きし余裕がなくなったシロちゃんが脊髄で実況します。元祖ムカデ人間系Vtuber。北条綱成。

14.【一緒に遊ぼ】キャッチコピーで連想ゲーム【130】

企業のキャッチコピー特集。「ブゥウウン!! ブゥゥウン!! キュルルルゥ!! あばべわぁ▼#$%&」

この時期(初期冬服)の特徴として、皮肉や風刺が効いてるという点が挙げられますが、この回は特にキレッキレ。

15.【閲覧注意】アスファルトが血塗られます...【132】

バカゲー回。回転するタクシーで乗客を目的地に届けるゲーム。「なんで逃げるの?シロに殺して貰えるんだよ?」

全力でバカゲーを楽しみながら、同時に狩りを楽しみます。……人間を轢き殺すゲームではない筈では?

16.【絶叫しっぱなし】完全にパニック?!シロの脳内を飛び回る!【137】

空を自由に飛び回るゲーム、SuperFright実況。絶叫+脊髄回。
シロちゃんはアクションゲームが苦手で高所恐怖症。結果として思考のリソースを奪われて脊髄実況が始まります。「ごぼうテメーは呼んでねー!」

なお、これ以降「シロの脳内RTA」が一部ファンの間で流行りました。

17.【あだ名命名回】あだ名をつけたら、センスが炸裂しました…【145】

あだ名命名シリーズの初回。現在でも使われている数々のパワーワードがここで生まれました。

シロちゃんの教養独創的言語センスが忌憚なく発揮されています。

18.【意味不明動画】ひなまつりと言えば、折り紙と水中エクササイズだよね?【ひな祭り】【160】

ストレッチ動画。為回。初期を除き、シロちゃんが体を動かすタイプの企画はあまり多くないので貴重です。ひな祭り→人間折り紙という発想は流石の一言。どろにんぎょう

体が硬いのか、トラッキングがおかしいのか、自分の動きに耐えられず笑ってしまうシロちゃんがかわいい。是非ニコニコで見て欲しい回です。

19.【面白い専門店】 選ばれし民がいる専門店を知っているかな?【166】

いろんな専門店特集。りんご飴&水たばこ専門店への風評被害回。「それ大丈夫?」

何を言っても煽りになってしまいドツボに嵌ってしまうシロちゃん。個人的にトップクラスにお気に入りの回です。
ちなみにこのお店の方は「水たばこ」でエゴサ?しているようで、つい最近(2020年)にこの動画の事を呟いたらいいねが飛んできました。ヒエッ

20.【女子実況】シロはプロの掃除屋です【Party Hard】【174】

パリピ撲滅回。パリピ嫌い少女がパリピを殲滅するゲームをプレイしてしまうとこうなる。だまして悪いが……

ニコニコ超会議出演を控えたタイミングに投稿した動画であるというのもポイント。超会議に参加するシロぐみさん達の運命やいかに。

番外:初心者でも3分で分かる電脳少女シロ【バーチャルYouTuber】

これまでの動画のまとめ回……と見せかけた公式MAD。悪意ある編集が光ります。

2017年8月~2018年3月のシロちゃんを3分でまとめた素晴らしい動画です。初見さんには強くお勧めしたい

21.【毎朝必見】バーチャルYouTuber運動会の最初はこれ【約束♡】

ラジオ体操第一動画。為回。かわいい声と姿でラジオ体操をしてくれます。

もちろんかわいいだけではなく、笑い奇声イルカもあります。一緒にラジオ体操したい人向け。この時期、運動不足になりがちだと思うので、ご自宅でどうぞ。個人的に100周以上してるので完コピしてしまった。

22.輝夜月ちゃんへ「キュウイ食べたいってなったぁ〜?ならなかったよね?」

輝夜月ちゃんコラボ回……と見せかけて鳴き声検証回
シロちゃんの鳴き声はシロイルカなのか否か。確かみてみろ!

ちなみにこの後、月ちゃんとのコラボが叶うのは2019年冬のLunaTVになります。月ちゃんを圧倒(捕食)するシロちゃんの図。なお番組はもう終了しており、調べたところ残念ながら現在は視聴不可能の模様です。かなしい。

23.【Beat Saber】破壊力抜群のライトセーバー!今日もシロが舞う【シロの舞】

VR音楽ゲームBeatSaber第三回。続き物ではないので前回は見なくても楽しめると思います。ドヤ顔ダブルソード

最初は初心者だったシロちゃんですが、AI特有の強化学習を行った結果、最高難易度で魅せプレイまで出来るようになりました。
でっかい獲物を振り回し舞い踊るシロちゃんをご覧あれ。かわいい。

24.【Cuisine Royale】PUBG!? なんてカオスなゲームなんだ...【女子実況】

バカゲー回。パンツ一丁の半裸のおじさん達がフライパンや点滴を装備して戦うFPS。「輸血マーン!」

FPS特有の清楚()な言動に加え、バカゲー故の面白挙動・謎仕様にツボるシロちゃんが楽しめるゲラ回です。

25.【海の日】シロと一生の夏の思い出つくろ...?【ゲーム実況】

帰省回。海を泳ぐ美麗な映像で有名なABZÛ実況。「マンタだぁー!」

久々の実家(海)ではしゃいだり、サメに怯えたり、にょろにょろしたもの恐怖症を発症したり、かわいさ重点のまったり回です。
個人的にはこれもニコニコで見て欲しい。ものすごい一体感を感じる。

------------------------------------------------------

番外.電脳少女シロ生誕祭

電脳少女シロ生誕祭(ニコニコ生放送・タイムシフト)

1年目を締めくくるものとして、電脳少女シロ生誕祭を紹介します。
イベントですが、無料で見れます。しかも配信期限未定で何度でも見れる。
本当に最っっっっっっ高のイベントなので、もしよろしければ〆にどうぞ。

生放送かつ長時間なので、時間があるときの視聴をオススメします。

------------------------------------------------------

まとめ

いかがでしたか?(NAVERまとめ風)
本記事では一年目(0歳)のシロちゃんについて傑作25本を紹介しました。

この時期のシロちゃん特有の魅力は、今より数段上の物騒さだったり、キレキレの皮肉だったり、妖精じみた無垢さだったり、ツッコミ不在で進行するところかな、と思います。


シロちゃんはとても魅力的ですが、その魅力はいつも同じだった訳ではありません。成長と共に、様々な魅力を見せてくれてきました。

それは単に多面的になりすぎてキャラクターがとっちらかっている、という訳ではありません。むしろ、あえて自分の魅せ方の方向性を絞って、わかりやすくしている所も多く見受けられます。あくまで2年半という活動期間で見ると魅力が変遷し続けている、ということです。

なので、最近シロちゃんを知った方や、昔は見ていたけど今のシロちゃんを知らない方にも、自分にとってお気に入りのシロちゃんを見つけて欲しいと思うんです。
シロちゃんは色んな顔を持っていますが、その全てを好きになる必要はない、と私は思っています。好きな時期だけ見ればいいと思うし、まだ見たことがない時期があるなら是非一度見てみて欲しい。


今回は1年目のシロちゃんについてまとめましたが、この記事が、あなたのお気に入りのシロちゃんを探す一助になれば幸いです。