さなのばくさん。が良すぎて怒りが鬼なった

名取さな(以下、名取と呼びます)の誕生日イベントさなのばくたん。がコロナの影響で中止になってしまいました。そこで名取は誕生日当日、代わりにyoutube放送を行いました。それがさなのばくさん。爆散……。

さなのばくさんは、最高の放送でした。まだ見てない人は絶対に見るべき。
youtubeなので無料で見れます。見て。お願い。

放送後、クソデカ感情を持て余していた私は思い出しました。

「そういや名取、オタクの書く限界noteとか感想ツイート見るの好きだから、イベント後に書いてよ、みたいなこと言ってたよな?」(ソース見つからなかったので私の妄想の可能性があります)

……よし、書こう。

このnoteはそういう主旨で生まれたものです。


1. さなのばくさん。の感想

noteで #名取さな を検索してみたら沢山感想があったので、全部は語らず、個人的にめちゃんこ良かったところだけ書こうと思います。

まず開幕ですよね。
3D新衣装名取ではあるんですが……あまりにも「いつも通り」の名取でした。普段の配信と同じ、茶番したり、コメントと喧嘩したり、褒められて調子に乗ったりする名取でした。
いつも通りの名取の安心感よ。

イベントの経緯的に、名取が傷付いてるのを心配してるせんせえとか、お誕生日だからエモい感じにして祝わなきゃって思いつめてるせんせえとか、名取が遠くにいってしまったようで寂しがってるせんせえとか、色んなせんせえが居たと思うんですけど、そういう不安を一発で吹き飛ばしてくれた。
エンターテイナーの鑑か?

GB素材配布コーナーも良かった。
インターネッツの海にずっぽり浸かってきた名取ならではのネタのカバー範囲の広さ。しかもそれを、新衣装、新3Dお披露目してすぐやる。要求されるポーズの大半がかわいいポーズ以外。あまりにも名取じゃん。
このコーナーを名取ほど面白くできる人は居ないと思いました。

そして、普段通りの名取を見せつけてからの、アイドルとしての名取。
歌い方とかダンスとかモモーイだとか色々言いたいことはあるんですけど、一番ずるいのは終わった後の言葉ですよ。

「皆さんが望むなら、歌ってる時ぐらいはアイドルになってやっても、いいかなっていう感じです」

ずるくない?

……個人的に、Vtuberの最大の魅力は、作り手側のこうしたい、こうありたいという思いと、受け手側のこうあって欲しいという思いが詰まっているところだと思っています。
作り物だから思いが詰まっていて、関わった人間が多いから思いの質量が凄くて、しかも色んな思いがぶつかり合ったり、同じ方向を向いたりする。

だからこそ、名取が「せんせえが望むならアイドルになってやってもいい」って言ったのが好きなんですよ。
「やってやってもいい」ってとこが最高。
その後「また仲良く喧嘩して」「甘やかしは程々に」って言うのも最高。

名取というコンテンツの魅力が詰まりに詰まった配信でした。


2. 素晴らしすぎて怒りが鬼なった

さなのばくさん。は本当に素晴らしい放送でした。
せんせえ(ファン)を楽しませる為の心遣いと、名取の好きが詰まっていました。スタッフさんや関わった人達の、名取とせんせえ達への愛を感じました。

ですが私は、同時に猛烈な怒りに駆られてもいました。


そもそもこの放送は、さなのばくたん。が3/5に中止になったので、急遽3/7に配信をすることに決めた、というものです。

「申し訳ない気持ちでいっぱい」じゃねえよ!!!!
お前の誕生日だよ!!!!祝われる側だよ!!!!!!なんで名取が頑張って、天運に見放されて、申し訳なく思ってんだよ!!!!!!ただただ祝われてればいいだろ!!!!!!!!!!!!!!

……みたいな怒りでいっぱいでした。でもその気持ちは全然足りてなくて、実際の配信を見てしまうと怒りがもう膨れ上がっちゃって窒息しそうになってました。

イベント中止決定から2日でこの放送の準備をしたんか?
急な中止でアホ程忙しいだろうに、精神的にも相当落ち込んでただろうに、そんな中でこれだけの気遣いと愛に満ちた放送を準備したんか?

お前……名取お前……ふざけんなよ……。


実のところ、私はあまり熱心なせんせえではありません。2018年3月から見ていて、4月にはチャンネル登録Twitterフォローもしていますが、全配信追ってた訳でもないし、ファンアートを作ったこともありません。グッズも買ったことない。今回のイベント配信チケットで初めて名取に金を落とす予定だった程度の視聴者です。

ですが、名取はすげえよって毎秒思ってます。自分の知る中で最も才気煥発な配信者の一人だと思ってるし、本当に懐が広いと思ってるし、クソリプ送りたい気分の時にクソリプ送りやすくて助かる~と思ってます。


とにかく、私は熱心なせんせえではないけれど、今回の配信を見てしまったら何もせずにはいられなくなった、というか。何もしてない自分への怒りと悔しさが膨れ上がってしまったというか。
名取がせんせえに対して投げた愛情÷人数分くらいは、自分も名取に対して愛情を投げ返さなきゃ気が済まないと思ってしまいました。配信見たり、コメントしたり、感想ツイートするくらいじゃ足りてないと思ってしまった。
そもそも誕生日なのに何でせんせえを喜ばすようなことしてるんだよ!!!お前がせんせえ達に喜ばされる日だろふざけんな!!!!(再燃)


んで、この感情に支配されて間もなく、思い出したイベントがありました。
2018年の、電脳少女シロ生誕祭です。


3. 2018年電脳少女シロ生誕祭を思い出した話

2018年に行われた電脳少女シロ生誕祭は、私の知る限り最高のイベントでした。
未だにニコ生のタイムシフト無料で何回でも見れるので、見たことない人は是非見てください。是非。
本筋ではないので詳しくは語りませんが、本当に最高のイベントなので。


まずこのイベントの信じられないところは、入場無料、配信無料だったということ。意味わかんないですよね。
リアイベは開催するだけでコストが掛かるのに、しかも何か広告があった訳でもなくて、ゲストもいない、100%シロぐみさんの為のイベントでした。
大量のコストをかけて、自分の誕生日に、自分のファンを楽しませる為にこんなイベントやったんですよ2018年の電脳少女。ほんと馬鹿。

このイベントを見た重度の電脳少女依存症の私はシロちゃんの尊さに咽び泣き、同時に「自分はこれ以上のものを推しに返せない、返す準備をしていない」という事実に怒り狂いました。
誕生日って祝われる日じゃないのかよ……なんでシロちゃんがシロぐみさんに感謝して、シロぐみさんを祝ってるんだよ……ふざけんな畜生……。
(ちなみに2018年の悔しさが抜けきれなかった私は、2019年のシロちゃんの誕生日に激重の愛を込めた動画を投稿しました。よければ見て。なおこの後2019年生誕祭で負債が増えて無事完敗した模様。オタクは推しには勝てない)


さて、ここまで書けば私の言いたい事は大体伝わったんじゃないかと思うんですが。
さなのばくさん、youtubeの無料配信なんですよ。元はリアイベだったし、協賛がある、つまりある程度の利益を見込んで製作してただろうものです。
その一部を、配信用にわざわざ練り直して、無料配信。

……名取お前さー!急にこんなことされたら返せないだろ!
「別に名取のこと祝いたいとかじゃないけど?イベント楽しそうだから配信チケット買うだけだし?」とか思ってたのに!
対価が!!出せない!!!
配信チケット買わせろ!!そしたらもう少し気が楽になるんだよ!!!

……でも、配信を見る限り、名取の話を聞く限り、もしイベントが開催されてたら配信チケット分じゃ全く足りない量のものを貰ってしまっていたんだろうな、という予感がします。
本当に残念です。名取のクソデカ感情貰いたかった。貰って、返せない申し訳なさに死にそうになりながらクソデカ感情吐き出したかった。


まとめると、とりあえず今回は私の負けでした。こんなん返せんわ。
だから次回イベントもついていってリベンジします。
……次も気持ちよく負けさせてくれると嬉しい。