ご報告とお礼/どうしたって誰かを傷つけるだろうということ/2月10日に向けて

1.ご報告とお礼

先日「アイドル部に関する思い出と恨み言」という記事を公開してから、本当に沢山の方にお読みいただき、誠にありがとうございました。

私はただ自分の感情を吐き出す場所が欲しかっただけで、それを誰かが読んでくれる「かもしれない」だけでも救われると思っていました。きっとファンの方々に袋叩きにされるんだろうな、とも思っていました。
実際に吐き出してみたら、色んな方が読んで下さって、その上に優しい言葉を掛けて下さる方が多かったので、救われました。
案外、同じような気持ちを抱えながら、他のファンに殴られたり推しに嫌われるのが怖くて黙っていた人も多かったのかもしれません。

シロちゃんのフォトエッセイ発売と名前変更芸にも、とても癒されました。
本当に人を笑顔にする天才だと思う。はやく修士(電脳少女)を授与してあげて欲しい。

記事を書いた当初は、牛巻の休止発表以後、シロちゃんの動画とアイドル部の配信を見ることすら怖くて出来なかったのですが、おかげさまで勇気が出て、今ではちゃんとシロちゃんの動画もアイドル部の配信も追えています。
たまちゃんの契約解除以降ずっと泣いて暮らしていましたが、今ではもう外で涙が止まらなくなることはなくなりました。
これは完全に笑い話なんですけど、当時風邪引いていたので、マスクして厚着して、泣きながらコンビニにうどんとポカリスエットを買いに行っていた私は不審者極まりなかったと思います。通報されなくて良かった。

このnoteを書こうと思った理由は、「みなさまのお陰で、割と元気になりました」というご報告とお礼を、Twitterではしていましたが、こちらのnoteの方でも伝えておこうと思ったからです。
なのでここから先は蛇足なのですが、ちえりちゃんの事で少し思ったことがあったので、書いておこうと思います。

2.どうしたって誰かを傷つけるだろうということ

前回の記事で書いた通り、私は今後、アイドル部だとすずちゃんとBLUEチームを追っていくつもりで、実際に12/8、12/9のすずちゃんとちえりちゃんの配信を見ました。
見た結果、すずちゃんは変わらず推せると思いました。
ちえりちゃんについては、今ここで推せると言い切れるほど自分の心の強さに自信がないのですが、辛くならない程度に、追いかけていこうと思っています。
少なくとも、開始10分はモデレータを止め、配信中もずっとコメントをちゃんと読んでいて、最後にああ告げた、ちえりちゃんのそういうところが私は好きだし、追いかけたいと思いました。

そう思ったので、少しでもちえりちゃんの力になれたら……というのは飾り過ぎですね。もし今後、何かあった時に自分が後悔しなくて済むように、応援Tweetをしました。

応援Tweetをする時、凄く悩みました。
恐らく私のこの発言は、一部の人を傷つけてしまう

とても悲しいことですが、現状、私のような「たまちゃんが好き」だと公言した人間が、ちえりちゃんに肯定的な意見を出すだけで、傷ついてしまう人がいると思っています。

ちえりちゃんがした事とその影響を考えると、お前らとして、オリオンズとして、私だって少なからず思うところがあります。
中には、ちえりちゃんを嫌ったり攻撃することで、自分の精神の安寧を保っている人もいます。そんな人達のことを私は責める気はありません。できれば優しくあって欲しいと思いますが、他者を気遣う余裕がない人は、ちゃんと自分を最優先に労わって欲しい。
そんな人達にとって、少なからず仲間意識があるであろう「たまちゃんが好きな人達」が、ちえりちゃんに対して肯定的な意見を出しているのを見てしまうと、裏切られた気持ちになってもおかしくないと思っています。

私のフォロワーさんはオリオンズが多めなのはわかっていました。ちえりちゃんを良く思っていない方がいるのもわかっていました。
それでも私はちえりちゃんの応援がしたかった。
傷つけてしまっていたらごめんなさい。でも、今後もやると思います。できれば、ブロックなりミュートなりして下さると嬉しいです。

生きていく上で人を傷つけてしまうのは避けられないことですし、それを全部意識することは不可能です。
それでも、なるだけ他人を傷つけたくはないし、せめて出来る限り、誰かを傷つけてしまっていることに自覚的でいたいし、罪悪感くらいは覚えていたいなと思います。特に今は、誰もが傷ついていて当たり前ですから。

3.2020年の2/10に向けて

話は全く変わるのですが、来年2/10、たまちゃんの誕生日に向けて動画を作ろうと思っています。
私は所謂「合作」みたいなものが苦手なので、一人で勝手におバカな動画を作ると思います。
ですがその日に、たまちゃんへの愛に溢れた動画やファンアートがたくさん投稿されることを期待しています。

何も知らない人が見て、「昔、夜桜たまという子が居て、とても愛されていたんだ」と一目でわかるような、そんな日になったらいいなと思います。