雪害という言葉を知っていますか?


 こんばんは!
 今日も早い投稿です!朝から1日頑張りましたのでゆっくりバブ風呂に浸かりながら今日も投稿していきます。先程、ダッシュボードを確認したところ、初投稿から累計150名の方にご覧いただき、27名から♡をいただいていることがわかりました。約5人に1人の割合で♡をいただけてるということで、このひとつひとつに支えられ毎日継続できております。ありがとうございます!☺️

 さて、昨日は新潟県上越市について書きました。予告にもあった通り、今日は新潟の雪事情について書いていきます。

 私が住んでいる新潟県上越市はスキー発祥の地ということで毎年降雪量が多いことでも知られています。東京都出身の私からすると、本当に信じられないくらいヤバかったのですが、皆さんにはどのくらいヤバいのかなかなか伝わらないですよね。私の語彙力で伝わるかは不安ですが、頑張って書いていきたいと思います。

 私は2019年4月から新潟県民になり、上越市で2年半を迎えようとしています。2回の冬を経験しました。その2回は、ものすごく貴重な経験だったのでお伝えしようと思います。
 そもそも例年の上越市は、クリスマスの時期に1度どっかんと降って、1月の中旬までは降らず、1月下旬から2月いっぱい降り続けるという具合らしいです。「1度どっかん」というのは2-3日間降り続けることを指します。2-3日ですよ!?48時間から72時間空から白い結晶が降り注ぎ続けるんですよ!?東京では考えられない光景です。1月下旬から1ヶ月半くらいは20時間降って4時間空いて、また20時間降るみたいな毎日らしいです。

 なぜ現地民が「らしい」という表現になってしまったかというと、先述の通り、私の経験した2年間は歴史上非常に珍しい2年間だったからなのです。

 1年目の2019-20シーズン(Bリーグ風)は、88歳のおばあちゃんが言うには「人生で1番雪が降らなかった年」だったみたいです。
 東京から新潟に移住することを決めたときに、ある程度は雪国生活を覚悟していました。しかし、蓋を開けてみると、「ここはみんなが言うように本当に雪国なのか?」「なんだぁ〜、こんなもんか」と完全に舐めきっていました。おばあちゃんからは2年目の春にそれを聞いたので、当時は完全に舐めきっていました。
 それでも覚悟していた割にはたいしたことないと言うだけで、やっぱり東京と比較すると信じられないくらい降ったのは事実です。東京で同じだけ降ったら1週間は交通網に支障が出ると思われるくらい降りましたが、新潟県では何も生活に支障は出ませんでした。車社会という側面が大きいのかと思います。
 どのくらいの降雪量かというと、20分かけて車に積もった雪を降ろし、雪道を安全運転してスーパーに向かい、15分程度経ってスーパーを出るとまた車に積もった雪を降ろさないと出発できないくらい降ります。1日車を放置するとこんな感じになります。

 これ全部車ですからね(笑)これが2019-20シーズンのドカンと降った12月下旬の話です。
 それから、1〜2月中旬まで本当に降らなくて(0でしした)、2月の下旬に写真と同じだけ降ってそのシーズンを終えました。
 覚悟して臨んだ分、「なーんだ、こんなもんかよ雪国といえどたいしたことないな」という印象でした。20分の雪かきくらいで住んでるんだからマシだわ!と思っていました。しかし、次のシーズンで悪夢を見ることになるのです…

 2019-20シーズンを経験し、なめきって臨んだ20-21シーズン。88歳のおばあちゃん曰く、「人生で1番降った」だったのです。それはもう絶望する光景でした。まずは写真からどうぞ。

辛うじて見える車の奥にも車は並べてありますからね。到底取り出すことはできません。この撮影の後、すべての車は見事に綺麗に埋まりました。これが88年間で最も降ったと言われる年の写真です。

 こんなになったら電車なんか走りませんし、行政としてもこの際、電車はどうでも良いわ!ってなります。車社会なので、まずは道路をなんとかしよう!となります。道路は、除雪車を走らせ、雪を道路端に追いやります。雪による天然ガードレールを作るイメージです。とにかく量がすげぇので、片側3車線計6車線の道路は、天然ガードレールによって片側1車線計2車線になります。4車線は除雪したカードレールとなって埋まります笑
 自宅から4キロ離れた24時間営業の大型スーパーまで車よりも歩いた方が早く着きますし、必死に歩いて行ってもスーパーは売り切ればかりでスッカラカンでした。なんとか残ってるのはお米くらいでした。笑
 自宅はアパートの1階なのですが、普通には入ることができませんでした。積もってる雪山を登っていくと1階には行けず、気が付いたら2階についていました。どうやって入ろうか悩んだ末、部屋の前に着地できるように2階から飛び降りました。降りたての雪なので、ふわふわで、安全面は大丈夫と判断し飛び降りましたが、170センチの私の眉毛くらいまでスッポリ埋まりました。。。

 あっ、話の途中ですが、2000字を超えてしまったため、また明日続きをご期待ください!おやすみなさい!(2130字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?