見出し画像

むしろややこしくしてしまう

人間はややこしい。
食べまくってるのに痩せたい。なにもしてないのにお金持ちになりたい。せっかくミンチにしたのに固めてハンバーグにしたい。結婚してないのに離婚したい。口を使わずキスをしたい。死なずにあの世を見てみたい。これだけどこれじゃない。理解してほしいけど難解でいたい。
ああ、なんてややこしいのだろう。
でもそれでいいではないかと思う。うまく整理することもない。迷いは答えを出す為にあるのではなく、考え葛藤させる為にあるのだ。そう、迷い自体に意味があるわけで、なにも得なくてもかまわない。むしろ得ない方がいい。みんな悩むだけ無駄だという。しかし無駄で結構。どんどん無駄をやるべきだ。意味や自意識から開放され、時を道連れにして生を膨らます。我々が唯一巻き込んでしまっているのは時間だ。もし時間に出会ったら、ちゃんと挨拶はしたほうがいい。余裕があればお歳暮ぐらいは送ってもいいかもしれない。時間が寄り添ってくれているから、悩んで悲しんで喜んで泣いて、、、その全てがいつも同時に心を満たすのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?