社会的合意の際に、社会に含まれない人間




何回目かの初投稿、苦手さんです。

ことの起こり

まず共産党の問題のシーンですね。

書き出しとして

 吉良氏は「矛盾はない。ジェンダー政策の部分で言っているのは、子どもに対する性暴力は絶対許さないということだ。児童ポルノも子どもへの性暴力だから許されないということだ。ただし、児童ポルノという言葉を使った表現規制ということに対しては明確に否定している。

・児童ポルノという言葉を使った表現規制ということに対しては明確に否定している

言葉を使わなければいいんですね。

表現の自由を守り抜くのは当然だし、児童ポルノを無くせば子どもへの性暴力も無くなるという話ではない。どう解決していくかはクリエイターも含めて国民的に議論していくべきだ。

・表現の自由を守り抜くのは当然だし、児童ポルノを無くせば子どもへの性暴力も無くなるという話ではない。

ここまでは正しいですね。

具体的には、子どもたちや一般の人たちの目に触れないような場所に置くゾーニングというやり方もあると思うし、

私はコンビニエロ本撤去までのゾーニングには賛成派です。念の為。

“こういう表現は本当にまずいよね”“儲からないよね”という合意ができれば、クリエイターの皆さんも作らなくなると思う」と答えた。

ハイアウト。

・こういう表現は本当にまずいよね

うん。「やっちゃいけない表現」という。うん。

規制なそれな。

・クリエイターの皆さんも作らなくなると思う

はい。

この世から間違った表現が一つ消えましたー(ワーパチ)

ksg。

本題:これに対する表現の規制戦士による擁護

さて今回話題にするのは擁護派の理屈。n=1だけどな!

先にオチを置いておきます。「で合意すんの?」

引用するのこちらへぼやま様の、共産党のマズイところまでは踏み込まなかったツイート先頭。

いきなり最後のオチに直結する事をブチかましてます。

「社会的合意」に吹き上がってる #表現の事由戦士 。

「どうやら、合意する対象から外れる人間がいるようだぞ」

そのまま次

例えば漫画やアニメで殺人事件が描かれても、それや見て即座に殺人に走る奴は居ない。何故かと言えば、「殺人はダメなことだと言う社会的合意」があるから。

うん。レイプも児童ポルノ表現も海賊行為も怪盗も同じことを言えるハズなんだよな。後述のスカートめくりも。

これらを含めたフィクションは非実在なので、許されています。

仮に非実在児童ポルノがダメだーって言うなら非実在殺人を描いたミステリーもボツ。これら独立していないロジックです。

現実にやったら犯罪行為です。

よって元ツイ1の最後。

「社会的合意の形成を否定する」ってことは、それらも否定するってこと。

前述の通り、

1.「社会的合意の形成」によって

2.「やっちゃいけない表現」

3.「今回新たに制定しようという提案」を共産党が行った。

ので、まず間違いなく紛うこと無く表現規制ではある

次のツイとして以下。

リプトンごちうさ検尿事件の話題

ぐぐった結果こちら

「お客さまからのご指摘で、コラボパッケージが意図と違う形で取り扱われている事例が確認され、残念に思っております。コラボパッケージとともにリプトンティーをみなさまで楽しんでいただけますと幸いです」 
ただ、文面にある「意図と違う形」がどんなものなのか、サイト上では説明はなかった。ツイッター上などでは、そのことについて、様々な推測が書き込まれている。
 最も指摘が多かったのが、紙パックを性的な目的で使っているケースだ。
 キャラの胸に穴を開けてミルクティーをコップに注ぐなどした写真がいくつか投稿されていた。中には、キャラの名前を書くなどした検尿コップに紅茶を入れた写真を投稿したケースも、いくつか見られた。

うんキモい。まあネットにアップしたらキモいと言われる事待ったなし。で、「だからやるな」と言ってますか?

 前出のような投稿が10月28日ごろに炎上すると、写真のツイートを削除したり、ツイッターアカウントを閉鎖したりする投稿者が次々に出た。そのまま何も対応しないケースもあったほか、ある投稿者は「ごめんなさい」と販売元への謝罪に追い込まれた。

キモいと炎上して削除、謝罪。

でも、消さないでなにかの罪ですらないんですよね。

リプトン担当も

「当件に関する取材は、基本的にすべてお断りしており、これ以上のコメントは控えさせて下さい。当社としては、サイト上での対応をまず行っており、必要があれば今後の対応も検討していきます」

と閉めている通り、ノーコメンツ。

さて戻って戻って元ツイ2

「社会的合意が未だキチンと出来ていない事で起きる問題」は、例えば最新の話なら、「リプトンごちうさコラボで、イキりオタクが検尿ごっこ」なんかもそう。

・例示のつもり

まあこれは「ほぼ出来てる社会的合意を一部イキりオタクが甘く見ている」件とも言えるけどね。

・ねえよそんな合意。

表現したら炎上した。だから炎上する方が悪いっていうパワープレイやめないと

スカートのシワだとか、巨乳なだけで炎上させられた宇崎ちゃん、茜さやさんだとか

あ、逆炎上したフェミも悪い事になるね!

流石にツリー全部は引用しませんので話題飛び飛び次

ハレンチ学園によるスカートめくり表現の話題

彼は一体3ツイ目で何を食ってしまったのか。見ていきます。

『ハレンチ学園』のヒットで、全国の小学生男子にスカートめくりが大流行したと言うのがある。
これは当時、小学生男子はおろか社会全体に、「スカートめくりは性加害であり性暴力」と言う「社会的合意」が無かったから起きた。

へーそうなのかーソース(は、とりま置いておいて)

けと今はあのハレンチ学園のノリてスカートめくりを描く漫画もないし、小学生男子もスカートめくりなんかまずやらない。それは当時と違って、今は「スカートめくりは性加害であり性暴力。子どもであっても許されない」と言い「社会的合意」がある程度広まったから。

・今は同様のノリで描く漫画が無い(ちょっとあったら誰か教えて)

・それは当時と違って社会的合意がある程度広まったから

って事はハレンチ学園がどんなノリでスカートめくりしてたのかは知らんが、「(ハレンチ学園同様の)スカートめくりの表現をしたら炎上させます」ぐらいのパワーは込めてますね。逆炎上するかどうかは蓋を開けてから。次

「表現においての社会的合意の議論が必要」と言いのはこういうこと。だから、「社会的合意の議論なんかするのは表現規制だ!」と言う #表現の自由戦士 は、「スカートめくりが性加害だという社会的合意によりスカートめくりが出来なくなったのは表現規制」と言ってる。

・「表現においての社会的合意の議論が必要」と言いのはこういうこと。

へーふーん

・「社会的合意の議論なんかするのは表現規制だ!」と言う #表現の自由戦士

合意の議論の俎上に上がらないらしい、社会の一員と見做さない人間が出てきたぞぉー?(今回のオチです)

・「スカートめくりが性加害だという社会的合意によりスカートめくりが出来なくなったのは表現規制」と言ってる。

一体何食ってしまったんだ。

今回やってるのは「スカートめくりの表現の漫画等が規制される」でしょ?

誰も、「殺人が犯罪だという社会的合意により殺人出来ないのが表現規制」のような事は言っておりませんよね。

スカートめくりに関して、僕は小学生低学年の頃にはやってる子供だった。それは「相手の女の子も楽しんでる」と言う誤った認知からで、「本当に嫌がっていた」事を知って止めた。
そう言う個人の気付きが広がって、社会全体が包摂していく事が「社会的合意形成のプロセス」。

(一体、どこに非実在児童ポルノの関連性があるんだ・・・?)

#表現の自由戦士 が「表現に関する社会的合意の形成」を「表現規制だ!」と吹き上がって否定するのは、そう言う風に「スカートめくりは性加害であり性暴力、子供だからと許される事ではない」と言う社会的合意により「スカートめくりやそう言う表現が廃れるのは嫌」だから。

うん。表現の自由戦士はね。

スカートめくりは性加害や性暴力。ただ、表現物にに何の罪があるんだ?
って言ってるんですね。だから

・「スカートめくりは性加害であり性暴力、子供だからと許される事ではない」と言う社会的合意により「スカートめくりやそう言う表現が廃れるのは嫌」だから。

表現だよ。フィクションだよ今回の問題。
そりゃ嫌だろうよ表現が一つ滅ぶのは。
スカートめくりを漫画で描いてはいけないなんて合意はねぇよ。

なんならぱふぱふ、ペェズリ、リョナ、殺人等のフィクション表現も同じだって何回言ったらわかるんねんな?

殺人罪が作られたのは社会的合意による!

ここで私のツイートがスクショ引用されてますやったね妙ちゃん

すごい頭の悪い #表現の自由戦士 達が「殺人がダメなのは法律があるからだ!」って吹き上がってんだけど、「なぜその法律が作られたのか?」については全く考えたことないみたいだね。殺人が駄目だよね、という社会的合意があったから、法律で禁止されたんだよ。

・殺人が駄目だよね、という社会的合意があったから、法律で禁止されたんだよ。

って話を持ち出す。うーん。
…共産党さぁ…「社会的合意」で「やっちゃいけない表現」を作ってさぁ…最後に行き着くのは…次。

それともこの人たちは、「法律で殺人はダメだと言われない限り、殺人がダメだということがわからない人たち」 なのかな? と言うと、まあその通りだと思うけどね。
だって表現の自由戦士たちのお決まりフレーズって、「違法じゃなければ何をやってもいい!」だからね。

・それともこの人たちは、「法律で殺人はダメだと言われない限り、殺人がダメだということがわからない人たち」 なのかな?

どちらの地球外生命体だよ。殺人自体が完全悪な訳ねえだろ。この近代っ子め。

近代適用例示:
貴方はスナイパーです。今正に銀行強盗が人質を殺そうとしています。貴方だけが銀行強盗を殺して人質を助けられます。どっちを殺す?

指向性のあるトロッコ問題です。

・だって表現の自由戦士たちのお決まりフレーズって、「違法じゃなければ何をやってもいい!」だからね。

違法じゃなきゃ何やってもいいのに何言ってんだ?

上記のリプトンのアレだって何の法すら犯してないからやっていいんですよ。ただキメェから炎上したし炎上したから削除したんだろうけど。

ええ、「違法じゃないのにやっちゃいけない事」これを同調圧力、情治主義等と呼ぶんですね。ええ。多分共産党に逆らったらいけないんだろうな

ハレンチ話題2ツイ目の

・それは当時と違って、今は「スカートめくりは性加害であり性暴力。子どもであっても許されない」と言い「社会的合意」がある程度広まったから。

のとこですね。

ところで行為そのものは犯罪でもフィクションだからいくら非実在児童のポルノ表現しても何ら問題ないし、殺人同様にやっちゃいけない合意も法もあるんだよ。知ってたかなあ。。。

ここで欠けている視点まとめ

1.いつハレンチ学園のように非実在児童ポルノ表現が大々的に流行って
2.いつ実在児童ポルノが犯罪行為という社会的合意が喪われたんだ

はい。
1はゾーニングされておりますね。はい。
2はそんな事実がねえなあ。

およそ本題。オチ。まとめ。

「アパルトヘイトも差別もみんな社会的合意があったから成り立った」ということを反論として言ってくる人もいるけど、「だから社会的合意の議論をするな」って、おかしいよね。
議論しなきゃそれが正しいか正しくないか判断できなくなるんじゃないの?

ハイ正解。うん。正解。

・議論しなきゃそれが正しいか正しくないか判断できなくなるんじゃないの?

ハイ正解。うん。正解。

だから議論してんだろうが。

#表現の自由戦士 という蔑称、揶揄のつもりなんだろう。
だから、「児童ポルノ表現をなくしていく(ように社会的合意を形成す)べきだ」といった共産党が今バッシングされてます。

表現を守る側として議論に参加してんじゃん。

だから児童ポルノ表現に対する弾圧の社会的合意に対して以下のような反論が出ています。議論の一貫ですよ?

・殺人等もフィクション表現として存在するが、だから殺人しようと言わんだろう
・非実在児童ポルノも同様に、だから実在児童ポルノをしようと言わんだろう。
実在児童ポルノ性被害の最大手は実父と養父と母親のカレピ(反社)だ。こいつらの殆どが創作の児ポエロ同人で抜いてるとでも思ってんのか…?

議論の一貫ですよ?

はい。だいぶ上のほうから言ってます。オチのネタバレは仄めかすどころか直接言ってます。

一方(表現の自由戦士)の主張を全部無かった事にするのは議論じゃない
表現の規制戦士諸君は
「社会的合意を形成」と言いつつ
「既に何が悪い事だと決め込み」
「議論の相手に表現の自由戦士とレッテルを貼り」
「議論なんぞハナからする気がなく、私たちの正義観だけが正義」と、

いかに非実在児童ポルノを表現規制する為の社会的合意を作れるか

だけを考えてるからバグるんすよ。

ねえ、その合意は誰と誰によるもの?

以上。おそまつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?