6八ぜったい居座るマン!!

図は横歩取り・勇気流の基本形。

画像1

以下は△7六飛▲8四飛△8二歩▲3三角成△同金が最新のトレンドで、

画像12

一局の将棋ながらも「次の△9五角の王手飛車を防ぐために▲5八玉と居住まいを正さねばならないのが少々シャク」という理由で青野流よりも人気がやや落ちている現状は以前にブログでお話した通りです。

↑の記事では冗長になると思って割愛したのですが、

実をいうと、「6八玉型のままがんばって戦う手段」があります。

画像12

ソフト同士がしのぎを削る対局場「floodgate」で↑の同一局面を探すと、▲5八玉のほかに、①▲7七桂や②▲2八歩といった実戦例が確認できるんですよね。

以下の攻防をさらに深く知りたい方は……おっと、この先は有料となります!!(けちんぼ)←

ここから先は

1,452字 / 22画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?