小さなチーム大きな仕事 感想

  1. 特に記憶に残った文章

  2. 将来役に立ちそうな事

  3. 現在の仕事で実行できそうな事

1、特に記憶に残った文章

制約を受け入れるという事

素晴らしいアイディアは何日か棚に上げておく。
落ち着いてから素晴らしいアイディアの優先順位を考える。

無名である今こそリスク無く恥をかける時である。

欠点を見せることを恐れてはいけない。

やめた方が良いことを考える。

2、将来役に立ちそうな事

アプリ制作をする際にスキルや人脈が無く高性能なパソコンが無くても、今自分が持っているスキルや理解できる技術という制約の中で最高の商品を作っていきたいと思った。

完璧な商品じゃないと評価されないのではないかと恐れるのでは無く、まずはリリースしてみて完璧を目指さずそこそこのクオリティで仕上げる。

そこそこのクオリティの商品を開発する事で恥をかくことを恐れてはいけないし、チャレンジした自分を褒め称えるべきだ。

素晴らしいアイディアは落ち着いてから再度考えるが、閃きは鮮度が命なので仕事に集中してどんどん生産性を高めていきたい。

プログラミングの学習方法について様々な情報を入れ過ぎてないか、やめた方が良いことを考える。


3、現在の仕事でも役に立ちそうな事

時間が無いと言い訳するのでは無く、毎日30分ほど残業する事で定時内では片付けられない面倒な事や勉強する時間に費やす。

仕事のミスを減らすために考えられた対策に莫大な時間やお金が発生してないか、やめた方が良い事は無いか見直す。


まとめ
仕事する上で大切な事が沢山書いてあって読書に慣れていない自分でもスラスラと読む事ができた。
働く上での考え方や新しい事への取り組み方など参考にしてこうと思った。
オススメ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?