見出し画像

予言と預言

最近YouTubeを含むSNSを見てると、この意味がごっちゃになって紹介されている。

ある意味ブームのようなものだから仕方がないのか。

端的に言うと
・天気や災害または経済の動向、戦争の予測など、未来について明言して伝えることを「予言」
・思いや意志を言葉で貰うことを指します。そして、貰った言葉を人々に伝えることを「預言」

例の2025年7月の「予言」なのか「預言」から随分この「よげん」と言う言葉をやたら耳にするようになった。

ノストラダムスの時より聞くな〜
SNSの発展もあるからね。

SNSの発信を見てると、今回は端折るが有名な漫画から日月神示等、数えたら切りがないほどこの話題で持ちきりだ。

1つのビジネスと言っても過言ではないような(笑)

2025年7月に地球は滅亡するとか、日本人の人口は3分の1になるなど、
絶賛ネガティブキャンペーン中。
その方が、みんな見るからね〜

かく言う、私もYouTubeのオススメに上がって来たものや好きなYouTuberのチャンネルは見てるんだが(笑)

特にYouTubeを見てて残念なことがある。
それは、この2025年7月に起きる事のその後の内容に触れてないチャンネルが殆どであり、備える事に対しても発信していない(稀に備えろ!って言ってるチャンネルもあるが)

この「よげん的な」事象が起きた後に明るい未来が待っているという説明が殆どなのだが、その説明もない。

信じてる方は災害対策グッズ紹介チャンネルやソロキャン、山菜、野草、栽培系のチャンネルを見るのもお勧めだ。

占い師が画面越しに預言!?

話は、変わるが某有名占い師が出て来て
「来年7月本当に何か起きますかね?」みたいな事をMCに聞かれたとき、目を疑った光景が私の目の前で起きた。タロットめくって画面に見せて「ありますね!何か大きなエネルギーを感じます」みたいな事を言っていた。

なんじゃそりゃ!?(笑)

酷いもんだね〜
誰でも言えるし、カード引かんくてもよかったんじゃないのか?

この方結構、色んな所でこんな話してるけど、今や見かけたら笑ってしまう(笑)

占い師なら、その後の事とかさ〜
まぁいいか(笑)

所詮は占いなんだから
by星希リタ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?