最近の記事

同人エロゲ ジャンル考察うんぬん

売れそうなジャンルはこれだ!! まぁ当たり前というか、それがわかれば苦労せんわい!という感じでしょうか。 今回はいろんなジャンルの性質や特徴を、制作側の目線で知った風な感じで騙ります。 ここで制作する人は「絵」をメインにしている方という想定です。 あくまで個人の意見なので、こんなの間違ってるよ!と言われてもなんも反論出来ません!以上! 王道を征く…RPG 同人エロゲと言えばくらいには多いジャンルじゃないかなぁと… RPGツクール制がほとんどというかほぼ全部そうなんじゃな

    • 同人エロゲ「黒の迷宮」制作開始〜完成まで

      今回は私のサークルで7月25日から販売が開始された同人アクションエロゲの制作開始〜完成までの流れをざっと書いてみようと思います。 ジャンル選び 前作のモン娘征服記バトルオーク(以下バトルオーク)が思いの外好調で、制作ツールであるアクションゲームツクールMV(以下アクツク)も徐々に慣れて来たところでした。 当然次回作はアクション系にするつもりでしたが、バトルオークが発売された前年に専業化していたため、あまり制作期間が長いものは作らないほうが良いと考えました。 元々はバトルオ

      • 同人エロゲはいいぞ その4

        その1の冒頭以降は制作の記録を書いていたので、また最初に立ち返って なぜ「同人エロゲはいい」のかを書いていければと思います。 販売することに金銭が発生しない これについては販売サイトを利用するという前提にはなりますが、DLsiteやFANZAでゲームを販売する場合、登録時に初期資金が必要ではなく売上から差し引かれる形になるので、初めてやるにはかなりうってつけの条件です。 一昔前まではCD-Rなどにゲームを直接焼いて、パッケージを印刷して、会場に出向いて直接販売〜販売委託と

        • 同人エロゲはいいぞ その3

          その2からの続きです。 Discordのお陰で制作者同士の関わりや、制作仲間とのやり取りが格段に楽になりました。 ここで新しく築いた関係のお陰で今も制作が続いていると思っています。 アクションゲームツクールMV ある同人エロゲ制作者と交流する機会があり、その方が現在使っているメインのツールがアクションゲームツクールMV(以後アクツク)でした。 幸運だったのは、この方がアクツクに相当詳しい上に教え上手という方で、全くわからなかった自分に本当に最初から細かい部分を何度も根気よ

        同人エロゲ ジャンル考察うんぬん

          同人エロゲはいいぞ その2

          その1の続きです。 前回はゲームもどきで初めて収益を上げ、その後他のサークルさんのゲームの有償手伝いをさせてもらいました。 ぶっちゃけこれが「ゲーム制作で稼げるかもしれない」と思った時期です。 このときに協力させていただいたのが七草堂ひろきち氏の「GirlvsGirl」という作品です。 SPYvsSPYというファミコンのゲームを元にした同人ゲームで、私は敵役の版権キャラ2名のドット絵を担当しました。 当時は本当に何も知らず、ドット絵を打つ以外は何もできない状態でした。ひろきち

          同人エロゲはいいぞ その2

          同人エロゲはいいぞ その1

          はじめまして、ちょっと入院中時間を持て余したので、同人エロゲはいいぞという感じの記事を書いてみました。 ・同人エロゲ制作はいいぞ いきなり怪しさ満点ですが、 ゲーム制作をまず始めるのにはかなり良いんじゃないかと思います。 理由としては「ゲームのクオリティを高く求められない」のが大きいかなと… エロゲーは性癖が合致していれば一定の需要が最低限あるので、手にとってもらいやすいんですよね… 一般同人やインディーは普通の企業ゲームとも比較されざるを得ない(そもそも買う理由が違うし

          同人エロゲはいいぞ その1