Spotify APIを使ったヒット予測3:米津玄師のサブスク解禁はチャートに影響があるのか?
今回もSpotify APIを使ってチャートを分析していきたいと思います。
米津玄師さんのサブスク解禁!これ驚きましたね。
いままで探してもなくて、やらないんだろうなーと思っていたので単純に嬉しかったです。
さてさて今回は、
8/5(水)に米津玄師のサブスク解禁によってチャートにどのような影響があったのかを可視化していきたいと思います。
髭男、King Gnu、あいみょんに影響は??
早速チャートを見ていきましょう。
King Gnu「白日」
はい、影響ありますね。
矢印の場所が米津玄師がサブスク解禁した8/5(水)です。
それまではトップ10をキープしていたのですが、8/5から急に16位まで下がりました。その後持ち直してはいますが、トップ10以下になっています。
official髭男dism「Pretender」
こちらも8/5は落としてますが、8/6は再びトップ10内に。
底力がありますね。
あいみょん「マリーゴールド」
こちらはもともと下がって来てはいましたが、8/5はどかんと順位を落としています。
1位2位を爆走している「香水」「夜に駆ける」の影響は?
瑛人「香水」
しばらく2位をキープしつづけている瑛人の香水ですが、微減したものの、8/6には復活。
YOASOBI「夜に駆ける」
こちらも瑛人と同じく、8/5は落としているものの、8/6には復活。
米津玄師のランキングは?
それでは米津玄師のサブスク解禁におけるランキングを見てみましょう!
最新シングルはどうなったのでしょうか。
米津玄師「Kanden」
まだデータが少ないですが、8/5の初登場で1位を取りましたね。その後少し下がってますが、2位をキープしています。
他の楽曲も見てみましょう
米津玄師「Loser」
米津玄師「Lemon」
米津玄師「馬と鹿」
まとめ
このあと米津玄師がどこまでチャートに残るのか、そして順位の変動がどのような影響を及ぼすのか、見ていきたいと思います!
ではまた!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?