見出し画像

自己評価靴(仮)に二の足を踏んでいる

こんばんは。迷いに迷って迷子になっているので、吐き出しに来ました。

実は私、自己紹介バッグと同時並行で自己評価靴を探していたんです。
挙げている条件はこんな感じ。

・歩きやすい(たくさん歩くし、旅でも履きたい)
・3~4cm程度のヒールがある(足が綺麗に見えるとテンションが上がる)
・ストラップがある(クラシカルでレディな雰囲気が出る)
・深めの色(黒に近い感覚で履きたいが、色味があったほうがテンションが上がる)
・靴下ありなしどちらでもかわいい(季節問わず履きたい)
・ヒールが細すぎない(安定感が欲しい)

ハイブランド、お靴の専門店など試着してみたんですがなかなかしっくり来ず。
ベーシックカラー以外が足元にあると、私はどうもムズムズしてしまうようで落ち着かない。
足の甲が薄くて、ストラップすら浮く。
なにより、パンプスを履かずに来たせいなのかヒールパンプスを履くと本当に歩ける気がしない。(ちゃんとヒールの靴を履いたのは就活の時のみです)(その時すらスニーカー履いてって直前で履き替えてた)

無理せずフラットシューズの方が良いかもなぁ、履かなくなりそうだ…と思ってメリージェーンなども範囲に入れたのですが、ストラップ付きのデザインがどうも私が着る服と合わせると女っぽい感じが濃すぎるというか。レディではあるんじゃがな。

あと最近のデザインでよくある厚底タイプは本当に似合わなかった。歩きやすいんだけどね、足元ごついのダメっぽい。作業靴か???ってなりました。ドッシリしてしまう。これはたぶん私の服と全然調和しないから。
違うんや、私は軽やかさが欲しいんや。地に足つけて歩くんちゃうねん、歌い踊りステップでも踏んで足取り軽く生きたいのよ。

GUCCIさんのヨルダーンも試着させていただいたの。さすが上質なお靴で履き心地は包んでくれる感じ。革は固いけど、履いていくうちに自分のの靴になっていくんだろうなあ、素敵ですね。
でも黒が強すぎた。コントラストがあまりはっきりしない色味を好むもので、黒だと足元だけがズドンと目立つ。同じ理由でソールが前から見えるタイプで底が黒いローファーは服に合わない。別カラーも履かせていただいたけど、茶色の色味が理想より濃い…運命は感じませんでした。

色々回って最後に寄ったのはフェラガモさん。
ここで自己評価靴(仮)ちゃんに出会いました。

ガンチーニ(フェラガモのアイコン)が眩しい

オットーネ、ブラウンカラー。店舗で見るともう少し明るいキャラメルみたいな色。
初対面で美味しそうな色…って思ってしまった。
オイルをたっぷり含んだ革で、こっくり深い色へエイジングしていくそう。
自分で育てるお靴ですね。
履いたらもう足元が可愛くて。シンプルなんだけどつやっとした茶色がお洋服の邪魔をしない、包容力を感じる良いローファー。かかとを踏んで履けるタイプなので、革も柔らかく縫い目も当たったりしない、痛くない!
お靴そのものの佇まいも美しく、足が華奢に見える…🫶
君だよ!!!!!!と思ったのですが…………如何せんお値段がですね、ひと月のお給料の7割。
薄給エンジニアゆえ、スパッと即決はできない。
合うサイズもなかったので品番を伺って、その日はおうちに帰りました。

何度も茶色のローファーをウェブで見ては、写真を撮らせていただいたオットーネちゃんと見比べてうんうん悩む毎日です。いくら見ていてもこの子を超える子が出てこない。試着旅でも見つからなかった。
買うのにこんなに悩むのは、価格の問題です。
自己肯定感が低いゆえ、自分自身にこんなにお金をかけていいものか分からないのです。
やっぱりどうしても忘れられなくて、店舗にお取り寄せしてもらう電話をかけました。それでも悩み続けてる。

靴は自己評価、ってこういうことを言うんだなぁと思いました。
自己評価が低いゆえに、良いと思ったものを手にするのにこんなに悩むんだ。
お金、かけちゃダメなわけないのにね。
誰も買うななんて言ってないのにね。てか言ったところで他人は関係ないのにね。
夫にも相談済で、大事に履くでしょ、いいんじゃない買っちゃいなさいと言ってもらってます。
自分が自分を許せないんだな。

今日はとりあえず掘り下げはここまで。
きっと買うと思う。けど、ちゃんと許して買いたいからもう少し考えます。

ほなまた次のお話で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?