自然環境がよくなると、何がいいの?

私の実家は沖縄本島南部の港町なんですが、20年前は海がとにかく汚くて。町もお化け屋敷みたいな廃墟が結構あって。。
一般的に想像するような沖縄とは全然違う環境だったんですよね。

親が幼い頃はイルカが泳いでたくらい綺麗だったそうなんですが、
町の公共整備が整っていないせいで、生活水が海に垂れ流しだった為 海がヘドロだらけで暗〜い雰囲気だったんです。

そうすると、海は不審者の出没が多くなって、気づいたら海は危ない場所でした。私も結構不審者を目撃してましたw

そんな町でしたが、20年前くらいから町の埋立て事業が始まり、海以外も町の色んな所が綺麗になって。綺麗な港やビーチもできて。

そしたらなんだか、町全体が開けて明るくなった感じがしたんです。こないだ久々に散歩してみたら、昔怖かったお化け屋敷みたいな家も綺麗になっていて。
ちょっとセカンドハウス買ってもいいかも、と思うくらい良い町に感じたんですよね。

そう思うのは私だけかと思ったら、家族や親戚も同じこと言ってたので、間違って無いと思います。

私はこのことを振り返って、「自然環境が良くなると心が豊かになる」と言うと平たいですが。。
それにより、不審者も見かけなくなったし、ヤンキーも減ってる(子供が心穏やか)し、自然に囲まれてホッと安心して生活ができる、のかなぁ〜と解釈しました。

自然環境を良くして、直接自分に良い事あるわけ?と思う事があるかもしれませんが、周り周って、生活に良い影響はあるんじゃないかと思っています。

ということで、5月8日Love the earth market は、地球に優しい出店者がたくさん集まっています♩
スペシャルなゲストの方もいますので、ぜひ茅ヶ崎マービスタガーデンでお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?