見出し画像

【コラム】沖縄と移民文化

昨日、「世界ふしぎ発見」のテーマが「ハワイと沖縄」でした。拝見された方いらっしゃいますか?

カメハメハ大王の時代、琉球王国時代の独立国家時代を経て、時代に翻弄されながらもいつでも自然を愛し、独自の文化に誇りを持ち続けているハワイと沖縄。
戦後には、困窮状態であった沖縄の人々を救うべく、ハワイに移住していたウチナーンチュの方々が、沖縄を食の中心である豚を生きた状態でアメリカから贈呈したそうです。

とても素敵な内容で、実は私の曽祖父、祖父も移民として南米ペルーで生活を支えていた為、それも重なり感動してしまいました。

私的に凄く刺さった内容だったので、TVerで観てみて下さい☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?