見出し画像

横溝正史ふう「サメ」

サメ映画を横溝正史風のミステリーで描いた場合どんなものがいいかチャットgpt4と考えてみた。
その冒頭です。横溝正史ふう「さめ」(ジョーズ…
原作名の候補としては「暗黒の水影」とのこと。


静かな漁村の朝は、いつもと変わらず穏やかな海の潮風が漂っていた。しかし、その平和を乱すかのように、海の彼方から異様な噂が漂い始めていた。

漁師たちの間では、普段見ない巨大なサメの影が海面近くで目撃されていると囁かれていた。

そのサメは、ただの大物というわけではなく、漁師たちが言うには、まるで何かの怨念を抱えたかのように恐ろしいほど巨大で、その姿を見た者は不吉な運命に見舞われるという。

村の古い記録によれば、同じような出来事が何十年も前に一度あった。その時は、村に大きな災いが降りかかり、多くの犠牲者が出たとされている。今回も、その伝説のサメが再び現れたのか、それともただの偶然なのか、誰にも分からなかった。

その日、村の近くの海岸で、一人の老漁師が遺体で発見された。彼は村で尊敬される漁師で、海の知識も豊富だった。

遺体は頭部のみ…
喰われていた。

映像解説)防波堤に釣り竿を持って立っていたところを海面から飛び跳ねてきた巨大な何かに頭部を喰われる。一瞬の出来事。その後硬直した体はゆらめきながら倒れる。この絵のイメージで横溝正史?!と閃いて今回試してみた


まるで何か巨大なものに襲われたかのようだった。警察は事故死と断定しようとしたが、村の人々の間では、巨大なサメが関与しているとの噂が広がり始めていた。そして、その夜、村には異変が起こる。


映像解説)結婚を反対され自暴自棄になった名家の女性が、男性が止めるなか船の上で指に刃物で傷をつけると海面下にその血の流れる手を沈めた…その直後…(横溝正史ものにはつつましやかな名家の令嬢が案外と出る)


海からの奇妙な音と共に、漁村は混乱に陥り、人々は恐怖に震えた。誰もが知ることになる、恐るべき真実が静かな海の底から、徐々に明らかにされていくのだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?