じゃんけんカードバトル公開しました

じゃんけんカードバトル公開しました。

30枚のカードを使って相手のライフを削り合うオンライン対戦カードゲームです。

【基本ルール】

・カードにはグー、チョキ、パーのいずれかと1から10の数字が書かれている
・ゲーム開始時カードが3枚ずつ、ターン開始時に1枚ずつ配られる
・お互いのカードは常に公開される
・制限時間内にカードを一枚ずつ選択する
(選択したカードは相手には非公開)
・お互いがカードを選択したらカードオープン
・じゃんけんに勝った方がカードに書かれた数字分のダメージを相手に与える
・先に相手のライフを削りきった方の勝利!


「自分の強い手を温存するためにあえて負ける」や「自分の手の種類を分散させるためにあえて負ける」、「相手の強い手と自分の弱い手をぶつけてあいこにする」などシンプルなゲーム性かつ奥の深いゲームができました。書こうと思えば攻略記事が書けそうです。

余談ですが、今回の作品が学生生活最後の作品になりそうです。社会人になったらまとまった時間も取れないでしょう。今までのようにアイデアを思いついたらとりあえず一気に動くところまで作ってみる、といったことも難しくなると思います。なので後悔のないように今まで以上に作品のプロモーション活動に力を入れようと思っています。プロモーションのためにやったこともブログに書くつもりなので興味があればぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?