もうすぐ2歳

そろそろ忘年会やら年度末のことを考えるようになり、今年も終わるんだなと感じる。
直近の記事を2つぐらい読んだけど、育児はどんどん楽になっているとしか思えず、よく、3歳になるとぐっと楽になるからと言われるが、もうすでに全然楽勝な気がしている。
と言うのも今年もなんだかんだ色々はあり、まず3月ぐらいの合宿で、あーもうこのPJ全然ダメじゃんと判断。その流れからPJの責任者となった4月。1歳児育てながらでっかいプロマネなんて想像もしていなかったけど、ここは大谷翔平を見習って、やるしかないんだ!という、未知なる領域へのチャレンジ、自分更新、新しい事へのワクワクが勝り、引き受けることにした。
目指す目下の目標は6.7月の大型発表会。
見事に死んだ。
クソみたいな部員に怒り散らし、立ち上げという未知との遭遇の連続に続々とやられていくメンバー達。それでもやってくる数々の締切。眠れない毎日。決めても決めてもタスクは終わらず、大事な会議の日に熱を出す娘。黙っててほしい会議でわめき散らし、どうか今だけ黙ってて頼むと、そこにあったフランスパン一本齧らせながら黙らせるという横暴措置。雑になる家事、汚い部屋、ちゃんと出来ていない自分に落ち込み、その不安を旦那に当たり後悔。夜8時には娘と気絶するように寝落ちするも、夜中2.3時には携帯の画面いっぱいの確認メールや鬼スラックのやり取り。このまま寝たいけど、でもやらないとと起き出して、やる気が出ないからハイボール片手にパソコン開き、気付くと朝5時。酔っ払っちゃってるし娘は起きてくるし、6時には旦那出社だしもはや眠いし9時の保育園送りまでこの状況で私ワンオペですかというどうしようもない日もあった。
そんな状態も発表会が終わると色々落ち着いた。
私は仕事と並行して育児をしているから、なんとなく季節モノだったり年度末やいろんな節目、仕事の山場とかがあるから目標設定もし易いし、逆にガス抜きや息抜きのタイミングも自己判断で調整が付く。これを自分自身で決められない人はまじで詰むなと今回本気で心配になった。
介護や障害を持つ方のお世話をしてる人、業務調整が厳しい会社で働く人、働かないと絶対生きていけない金銭的に切羽詰まってる人、勝手に色んな人の状況を想像して、自分もむっちゃ辛かったけど、勝手に想像した人たちに比べたら、だいじょぶだぁと思えた。
もしかしたら妄想しないとやってけなかった気もする。そのぐらいには何度も死にかけた。
ということで2023年は自己成長したと自負!ジフジフ!自身のアップデートなんて今まで感じたことはなかったけど、間違いなく今年は成長した。自分サイコー、よくやった!である。
育児日記のはずなのに自分サイコー日記になってしまったのでつづく。