見出し画像

[UR-U output.3]なぜ去年と変われない!?捨てるという自己分析

Life HackerのSeimaです。

※この記事は2分で読めます。

皆さんは、9月をどのように過ごしていますか?一日をダラダラ過ごして、寝る前に後悔していませんか?Netflixで映画を見終わって周りを見渡すと、日が暮れている!なんてことありませんか?^_^;

今回は、僕がUR-Uで学んだことを僕なり噛み砕いて効率的に自分のスキルとして身につけることができるブログお届けします!(竹花貴騎さんの動画からです)

今回は、

■ この記事に書いてあること
❶人生を変えられない理由
❷人生を変える方法
❸多様性こそ成功の秘訣

■ この記事を読むと…
❶人生を変えられない理由が分かる
❷人生の変え方が分かる
❸多様性の重要性が分かる

■ この記事を書いた人
Seima : 小学生の頃、お金持ちになりたいと思い稼げる職業をリサーチ。中学三年生の頃、経営者になることを決意し高校一年生から、積極的な自己投資を開始。しかし、MLMに洗脳され出鼻を挫かれる。その原因は『楽して稼ぎたい』という自分の怠惰からであると自覚。まずは地に足をつけたスキルを身につけるべきだと、プログラミングを独学で開始。HTML&CSSを履修した段階で次のステップが分からずスクールに入学。その後WordPressまで履修し終えて副業を始める。現在はマーケティング、財務諸表(PL/BS)、アプリ開発を学習中。そして、ビジネスオタクな友達と共に高め合い将来資産家として『ワクワク』を創ると奔走中。


世の中のほとんどの人が「人生を変えたい」ということを言いますが、ほとんどの人が現状を変えられていません。そこで今回はどうして人生を変えられないのか、なぜ昨日と同じ今日を過ごしてしまうのかについて詳しく書いた後に人生を変えるにはどうしたいいかについて書いていきます。この記事を読んだら必ず行動に移してください。


1.人生を変えられない理由

画像1

❶習慣を変えろ
皆さんが人生を変えられないのはどうしてだと思いますか?結論から言うと、習慣を変えようとしてないからです。ほとんどの人が大きいものばかり見ています。現在の結果になっている要素の大部分を占めている習慣を変えずして、人生が変わることはありません。まず人生を変えたいなら習慣から変えていきましょう。そこで大切になってくることが正しい習慣(ルーティーン)を作ることです。さらに言うと、ルーティーンをルーティーンしないということも大切です。多分、今皆さんは何を言っているのか分からない状態、つまり何が分からないのか分からない状態だと思うので、丁寧に解説していきます。

❷習慣の変え方
「じゃあどうやって習慣を変えていくの?」「そんなことできないよ」と思う方がほとんどでしょう。結論、「朝にお菓子を買いなさい」これだけです。これすらできないなら、あなたは変われません。結局人生の変え方は、ドミノの倒し方と同じです。小さいドミノ一つで大きいドミノは倒れませんよね。小さいドミノから徐々に大きいドミノにすることで大きいドミノが倒れますよね。人生も一緒でいきなり人生を変えようとするのではなく、習慣を変える。さらに細かくいつも朝コンビニでおにぎりとお茶を買うなら、あえてお菓子を買ってみると良いです。こんなふうに小さなことを変えていくことで大きなものが変わります。ここで重要なのが正しい習慣を作ることです。今言ったようにしても悪習慣が身についても仕方ないですよね。


2.人生を変える方法

画像2

❶正しい習慣の作り方
ここからは一緒にやっていきましょう。まず紙とペンを用意してください。まず皆さんの一日の行動を1時間毎に書き記してください。起床→通勤→仕事→昼食→仕事→夕食→帰宅→お風呂→TV→就寝みたいな感じで。これを大カテゴリーと言います。それが書けたら次に大カテゴリーの間の行動を書いていきます。起床と通勤の間なら、歯磨き→着替え→7:30の電車→7号車に乗る→コンビニでおにぎりとお茶を買う→…みたいな感じで細かく書いてみてください。これが書けたら今ある習慣を何か変えてみてください。7:30の電車ではなく6:30の電車に乗って、僕のブログを見るでも良いです。おにぎりとお茶に加えてお菓子を買って、会社のみんなに配るでも良いです。このように大カテゴリーの間の行動を変えてみてください。当たり前のことですが、昨日と同じ行動をしても結果は変わらないですよ。昨日よりも今日、今日よりも明日と常に成長した自分を目指していきましょう。

❷自分の領域以外の人と会えるコミュニティを持つ
皆さんの学校時代を思い出してみてください。大人しい人は大人しい人同士、騒ぐ人は騒ぐ人同士で仲良くなってませんでしたか?これだと、皆さんの視野が広がりません。自分の領域の内側で人付き合いしても、領域が広がることはありません。自分の領域外の人と会うことで皆さんの領域は広がります。領域を広げることでのメリットは、視野が広がること、多様な考え方ができること、新しいことにチャレンジしやすくなること、やりたいことが見える、楽しいなどですね。もちろん本を読むことで、視野を広げたり、多様な考え方を身につけることは全然良いと思います。ただ、本を読むだけで中々行動に移せない方がほとんどです。領域外の人と会うことで新しい化学反応が起こることもあります。例えば、web制作ができる人と個人営業ができる人が会うことで、web制作の人はコーディングだけの企業からの下請けしか仕事がなかったが、デザインから運用まで全てを任せられる仕事を獲得できるかもしれない。個人営業の人はweb制作をフック商材にしてマージン利益で副収入を稼ぎつつ、本当に売りたいものに繋げられるかもしれない。
このように本を読むだけではなし得ないことも可能になります。


3.多様性こそ成功の秘訣

画像3

❶多様性の観点から見たアメリカの大学と日本の大学の違い
皆さんはUS大と日本大の違いが分かりますか?ハーバードと東大の間に学力の違いはほとんどないと言われています。しかし圧倒的に違うことがあります。それが多様性です。東大はとっても賢い人しか入れません。しかしハーバードは違います。もちろんとっても賢い人は入れますが、それに加えてとってもお金を積んだ人も入れます。超賢い×超金持ちによって生まれた学内起業がFacebookです。

❷Googleが成功した理由
皆さんはどうしてGoogleが成功したと思いますか?今までにないサービスだったから?ラリーペイジ(Google創業者)が凄すぎたから?実は既に似たようなサービスはありました。ラリーペイジはどちらかというと、エンジニア系の人でした。そこにエリックシュミットという経営のスペシャリストがいたから成功したと言われています。つまりエンジニア×経営ですよね。

❸おまけ
皆さんは「22日間の法則」を知っていますか?例えば、今日から毎朝草抜きをしてくださいと言われました。面倒くさいと思いながら毎日やっていきます。すると22日後には当たり前のように行っているという法則です。ですから皆さんも何か新しい習慣を22日間続けてみるのはどうでしょうか?

ぜひこの記事を読み終わったら、学びを始めてみませんか?
何を学べば良いのか分からないという方に向けて、僕のおすすめのビジネススクールを紹介しようと思います。竹花貴騎さんを初め、豪華講師陣と一緒に学び狂いましょう!

UR-Uでは現在1ヶ月無料というものをやっているので、是非体験してみて下さい‼︎ : https://member.ur-uni.com/uru/new?mode=zou&original_id=238425
紹介IDに238425を入れて下さい!

是非覗いて見て下さい!
公式HP: https://www.ur-uni.com/
公式IG: https://www.instagram.com/mup_college/
公式YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCrjIm2uu9IrR5gyst0tH6W


売り上げは、全て起業するための資金にあてます。卒業するまで1円も使いません!