見出し画像

りんごに不慣れ。7

先日、お菓子をいただきました。

だれかからお菓子をいただくなんて久しぶり
でしたので、今でもまだ、そのお菓子が
手元にあることがにわかには……
(くださった方には本当に申し訳ないのですが)


ですが実は、今でも拭えない不思議な感覚には
もうひとつ理由があります。



その方がお菓子をくださったのは仕事中。
つまりはお客様です。
お忘れ物をされたとのこと。


その数時間前にお忘れ物を発見したことを
思い出したので「こちらですか?」と
お渡しすると、その方が大切そうにそれを
両手で受け取ったのが印象的だったのですが。


お菓子をくださったのは帰り際。


私は「こちらですか?」と
お渡ししただけなので、思わず
「いいんですか?!」


するとその方は何も仰らず、
深々と頭を下げてくださいました。



従業員として当たり前のことをしただけなので、
本来ならば対価が発生するような事案ではありません。


だからこそ「嬉しい」という感情より先に
戸惑いが生じたのだと思います。


けれどその方にとって、その瞬間だけでも
そうする価値のある従業員に見えていたなら、


私は、自分の行動を肯定してもよいのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?