見出し画像

駄洒落イラストとは

はじめまして。
かなめと申します。


私は
・駄洒落イラストというジャンルを知らない人にも知ってほしいから
・何かはじめようと思っていたから
・友達がブログを始めたから便乗した


という理由からnoteを始めた。
が、自己満足なので私のクソみたいな文章とイラストを見て、「なんかやってるなぁ」程度に思ってもらえるとありがたい。

自己紹介はさておき私は冒頭でも言った通り「駄洒落イラスト」というものを高校3年生の冬から描き始めた。
何がきっかけかは覚えてないが、はじめの絵を描いた時に、「これが俺の道だ」「俺、もしかしたら天才じゃね?」となった記憶が鮮明に脳みそに残っている。覚えが悪い私でもそうなるのだから、常人ならもっとすごい衝撃を覚えるだろう。

しかし私はそのイラストを世に公開する事はほとんどなかった。
なので秘密裏に駄洒落イラストを描き続けていたことになる。
時は過ぎ、令和2年2月、とある友人に「イラストを公開した方がいいよ、なんかあるかもしれないし」と言われた。 私はその言葉を信じ2/18にInstagramにて初投稿をかましたのである。

その投稿がこちら↓

これはモアイ像の「イースター島」と
像が走り出す「いいスタート」をかけているイラストだ。

これを初めに描いたわけではないが、初投稿はいいスタートを切れるように頑張るという意味合いが込められている。

*ちなみに私は徒競走でいいスタートを切ったことはありません。

これからもたくさんあげていく予定なのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?