見出し画像

「ファッションが好き」と思えるようになるまで


「ファッションが好き」と思えるようになったのは、ここ最近のこと。


それまでも服を買ったり着たりするのが好きな自覚はありましたが、「“ファッションが好き”とは言えないかな」と思っていました。


私の中での「ファッションが好きな人」というのは、セレクトショップやブランド店で購入していたり(ハイブランドでなくても一着に5桁かかるようなデザイナーズ?とか)、服のお店やブランドに詳しかったり、流行をおさえていたり

そういう、ファッションに一定以上のお金をかけていて、ファッションの知識を持っているような人。


そして、自分のためにお洒落ができる人だと思っていました。

ファッションが好き!っていう人は、他人からどう見られるかよりも、自分が良いと思う格好をしているような…そんなイメージがありました。



対して私は、買うのは専ら一着3,000円以下のものだし、沢山の服や靴を持っている訳でもないし

お洒落をするのは好きだけど、人と会うとか、人に見られる場合じゃないとそこまで気合いが入らないのです。
映画を観に行くとか、都会の方にお出かけするとか、そういう時は一人でもお気に入りの服を着たりはするけれど
お化粧しないし、ネイルもしないし、アクセサリーもつけないし



そういう自分は、「ファッションが好き」ではないと思っていました。



でも、プロのスタイリストさんに「お洒落は値段じゃない」と言ってもらったことや
最近になってやっと読んだ漫画「服を着るならこんなふうに」のコラムに触発されて、私もファッションが好きと言えるかも知れないと思いました。


「服を着るならこんなふうに」の中で、企画協力のMBさんが、「オシャレとは他人のためにするものである」という主張について書いているコラムがあったのですが、
それを読んで「そうか、他人のために着飾ることもお洒落で良いんだ」と思えたことは、私にとって結構大きな気持ちの変化でした。

私が今までやってきたことも、「ファッションが好き」って言えることだったんだな、と。

また、「服を着るならこんなふうに」でも、お洒落は値段じゃないというところから始まっています。


それからもう一つ、今まで私は自分の好きな服装が上手く言語化できていなかったのですが
最近になって「シンプルで可愛い、けど無難じゃない」ものが好きだということに気付きました。
これは服や身に付けるものに限ったことではないのですが、そんなに奇抜じゃないけど、小技が効いてる、みたいなものが私って好きだよなぁ…と笑

(因みに上記の「可愛い」は、愛らしいというよりは“素敵”とか“良い”に近いニュアンスです。時にかっこいいにも置き換えられる。)


自分の好きが言語化できた時にアイテムを見直すと共通点があって、なんだか嬉しかったですし、より一層お洒落が楽しくなったような気がします。


では最後に、「シンプルで可愛い、けど無難じゃない」が好きな私がここ1、2年で買ったお気に入りの春夏の服をご紹介しながら締めていきたいと思います。

部屋のドアのとこで撮った写真ですがご了承ください。笑

画像1

黒い半袖のトップス。
おそらく去年groveで購入したもの。
胸元のレースの加減が絶妙です。この丁度良さ。

画像2

後ろはボタンになっています。
生地と同じ黒いボタンなので浮いてなくていい感じです。


画像3


今年ロペピクニックで買った白いトップス。
去年くらいから袖の形で遊んでいるものが流行っていますが、これくらいなら私も着れるかなーという塩梅だったので購入。

画像4


素材を変えてある部分の透け感も、透けすぎなくて良いですよね。


画像5


groveの小花柄のトップス。
春に白い方のトップスを見て「可愛いな〜!」と思って買ったんですが、夏になってから同じデザインの半袖のものが出ていまして…
思い切って色違いで買ってしまいました。笑

でも気に入っているので後悔はしてないです。
色違うし!長袖と半袖だし!←

このトップスの好きなところは、写真だと伝わらないですが滑らかな生地の素材感と、

画像6


第一ボタンと袖口に使われている平らなゴールドのボタンです。
なんかこの形のボタン最近流行ってるのかよく見ますね。ロペピクニックの服にも、これのつや消しバージョンみたいのが良く使われてます。

画像7

第二ボタンから下は隠しボタンになっているのが憎い演出ですね。

この一手間によって全体がとてもすっきりとしてるんじゃないでしょうか?
多分、小花柄に全部ゴールドのボタンだとうるさくなるのでこうしてるのかなーと。


画像8


写真だと色味が分かりづらいかも知れませんが、薄いグリーンのスカートです。
こちらも今年ロペピクニックで購入。

個人的に裾が不揃いのスカートが好きなんですが、今年は不揃いスカートが結構店頭に並んでいて嬉しかったです。

画像9


こういうの!めっちゃいい。
歩くのが楽しくなります。

2着目の白いトップスをインして着たりしています。あとはシンプルな黒いTシャツとか。
裾にデザインがあると、上がTシャツでもちょっとお洒落な感じになるのではないかなーと思っています。

フィッシュテールスカートとかも好きなので、不揃いスカートの流行まだまだ終わらないで欲しい…寧ろ定着して…


画像10


最近ほんとにお洒落が楽しくなってきて、バリエーションが欲しくなり
200000000年ぶりにパンツを買いました…!

GUのテーパードパンツです。多分2,000円くらいのやつ。
ストレッチが効いていてとっても動きやすい。
色味的に秋にも充分使えそうですね。

画像11


合わせてベルトもGUで買いました。
シンプルだけどゴールドの金具がかっこよくて気に入っています。

改めて思ったけどGU安くて良いですよね…ベルトは多分税抜き990円です。感謝。

1着目に紹介した黒いトップスとか、小花柄の半袖の方をインして、このベルトしてます。かっこいいコーデになりますよ◎


長くなってしまいましたが、ここまで読んだり見たりしてくださった方、本当にありがとうございました!

これからも、自分が好きなファッションを楽しんでいけたら良いなーと思います。


ではまたー。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?