見出し画像

今つらい、を乗り越える方法

週1で通っているムエタイレッスン。

今日は沖縄からいらした先生からの貴重な指導を受けました。
基本の姿勢や苦手な左キックの練習方法など、さらに上手くなるやり方を伝授!

スパーリングをしていると、右と左がいつもわからなくなる私(笑)。
動きやスピードの鈍さも、通っていくうちに少しずつですが上達しています。

「続ける事が大事」

と言いますが、ただ続けても意味ないです。

ひとつでも身につける努力をしながら自分と向き合わないと時間のムダです。

3分×3ラウンドをみっちりやった後、話ができないほどの息切れ状態でヨロヨロとリングを降り、額から一気に吹き出す汗をTシャツでぬぐいます。
止まらない汗。
タオルはカバンの中に。
先に出しておけばいいのにと毎回思う(笑)

「マジで疲れたー」と心の中で叫ぶ私に、サンドバッグを前にたたずむムエタイ先輩、Tもこさんに声をかけられました。

「やる?」

え?なにを?

よくわからないまま近づいて行くと、どうやらサンドバッグで何かをするようです。

「じゃ、始めますよー。」

え??

さっきまで私と一緒にリングにいた先生。

疲れてないんですか!?

「5秒前」

え?何やるの?

「スタート!!」

えーーーー(笑)

サンドバッグに向かってパンチ!!
とにかく思い切りパンチ!

時間にして20秒。

たった20秒なのにひどく長い。

めちゃくちゃつらい。

「ハイ、終わりー」

先生から終了の合図。

すでに腕がもげそうな私。

「これやると、心臓とメンタルが強くなるんだよ。ハイ、次行くよー。あと、7回ねー」

は??

え??

ななかい、、、??

「スタートー!!!」

えーーー!

20秒×8回。
サンドバッグを思い切り叩く練習に巻き込まれた事を知る(遅)。

休憩は30秒。

もうね、高校生の大会前の部活ですね。
とにかくキツイ、苦しい、やめたい。

スパーリングをしたすぐ後だった事もあり、5回くらいでやめてもいいよと許可はもらったのですが、頭をよぎるのは、以前いただいた会長の言葉。

つらいと思うからつらい。

本当はできる。
自分はやれる!
くそーーー。

なんとか4回目まで乗り越えたけど、さすがにもう限界。
パンチ力がなくなり、スピードも遅い。
頭の中はつらい、苦しい、やめたいばかり。

けど・・・

これをやりきったら、達成感半端ない。
さらに自分に自信がつくし、絶対に嬉しい!

そう思える自分にびっくりしながらの5回目。
息切れも度を超えている。
酸素が足りない。
助けて、、、

休憩の30秒が5秒に感じる。

「スタートー!!」

モウロウとしている私に先生が声をかけます。

「後10秒!
時間がないよ!
相手をダウンさせろ!」

そう言われるとやる気が起きる不思議。
こんなに苦しいのに、ひと声で意識って変わるんだ!

6回目。
ひとりで苦しみと向き合ってた事に気づいた私は、先生の言葉に全力で耳を傾ける事にしました。

「15秒越えた!
10秒しかない!
相手が迫ってくるよ!
あと5秒!」

両腕は漬物石を乗せたレベルで重く、弱いパンチを繰り返すばかり。
力が入らない・・
腕が上がらない・・・
早く終われー!

7回目。
泣きそうです。
もう、無理です。
できません。

でも、ここでやめるのは悔しい。
死ぬ気でやれば、後1回。
できるはず!

捉え方を変えたらどうか。
パンチに力が入らないなら、体を使って全身で打ってみよう。

気づきを得たは良いけど、体力はもちろん、精神的にも力尽きている状態。
ボロボロです。

好きなことだけしたい。
心地よい状態で常にいたいっていつも思ってました。
辛く苦しい事は嫌いだから、すぐ辞めてきた。
やめてもなんとかなってきたから、ずっと甘えてた。

もうやめたい。
今すぐ解放されたい。

弱い自分が思い切り主張してきます。
弱い自分にのまれそうになります。

「ハイ、次、ラストだよーー!」

先生の大きな声が記憶が飛びそうな私の耳の奥に小さく響きます。

ラスト!
ラスト!!
ここまでこれた。
やめる気満々だったのに。

「最後、スタートーー!」

身体からパンチを出す。
意識は先生に向ける。

できる!
やれる!
もっとできる!

最後の最後、後ろ向きの気持ちがいつの間にか前へ。

10秒!
後少し
15秒!

最後までやり抜く

5秒!ラストスパート!
もっとできる!
まだできる!
強く!
もっと強く!

「ハイ、おわりーー!」

だはあああああああ涙

終わった瞬間、私を襲ったのは、言葉に出来ない程の達成感と疲労(笑)

そして、やり遂げられた感動。

成長できた喜びがじわりと湧き起こり、やったーーー!と嬉しさと安心感で身体の内側が震えます。

辞めるのって、簡単。
続けるのが難しいってこういう事。

辞めること、続けること
できるか、できないか
行動するか、しないか

すべて自分で決めているんだよね。

愚痴や文句、不満に思う事も、全部そう。
その気持ちも自分で選んでいるんです。

意識を変える訓練は必要です。

マイナスの重い癖を直して、何に対してもプラスに捉えることができたら、
人生を大きく変えて、なりたい未来を手に入れられます。

心臓とメンタルがむちゃくちゃ強くなる練習方法だったけど(笑)、
手っ取り早く結果を出したい人には自分を追い込むのがもってこい。
つらい時の気づきはでかい!

またやれって言われたら絶対嫌だけど(笑)、
捉え方を変えて終わった後の達成感を思い出したら、再びチャレンジしたくなるはず。

そうやって嫌だと思う事に向き合える力を少しずつ育てていきます。
合わないから、苦手だから、できないからと言ってやらないでいるのはもったいないんです。

でも、だって、だけど、と、否定してしまう癖があるなら、できる可能性を自分で手放している事に気づきましょう!

前のめりで行けば、新しい自分にどんどん出会えます。
つらさは成長の証。

プラスの思い癖を身につけて、常に先を見る事で、試練はきっと乗り越えられるはずです!

私の志は、やり切ったと思う人生を歩んでもらえるように、変わりたいと行動を起こした人を良い方向に導く事です。 「なるほど」!をたくさん受け取っていただけたら嬉しいです♪