見出し画像

転職記録 ChatGPT4に相談

みなさんこんにちは、にだです。
転職活動はまだ続いていますが、箸休めにChatGPT4さんに私の職務経歴書を読み込んでもらい、どういうところがキャリアアップとして良いか相談してみました。

以下の4つのカテゴリーでアドバイスをしてくれました。

自動車メーカーの海外ビジネス部門: あなたの国際的な経験と自動車業界に対する理解は、トヨタ、日産、ホンダなどの大手自動車メーカーの海外ビジネス部門において非常に価値があります。特に、新興市場での事業展開や、既存の海外市場での事業拡大におけるロールはあなたに最適かもしれません。

自動車関連のスタートアップ: 最近の自動車業界は急速に変化しており、電動車や自動運転車などの新技術が開発されています。あなたのような経験豊富なプロフェッショナルは、これらのスタートアップ企業にとって大きな財産となるでしょう。これは、新しい挑戦とスキルの発展の両方の機会を提供します。

コンサルティング会社の自動車業界チーム: マッキンゼーやBCG、ベインなどの大手コンサルティングファームは、自動車業界に特化したチームを持っています。あなたの専門知識と経験は、クライアント企業への戦略的なアドバイスを提供するのに非常に有用です。

投資銀行の自動車業界チーム: M&Aの経験があるため、投資銀行の自動車業界専門チームでの仕事も適しています。ゴールドマン・サックスやJPモルガンなどの大手投資銀行は、業界特化型のチームを持っており、自動車業界のディールをリードします。

ふむふむ、確かにこの中で選考を進めている業界もあり、当たらずとも遠からず、上記に加え私は10年後にはこういう能力を身に付けていたい、外資系日本法人の社長を目指したいのだが、と入れ込んでみました。

以下アドバイスをくれます。

外資系企業の日本法人社長になるためには、一般的に以下のような経験やスキルが求められることが多いです:

  1. グローバルな視野と経験:外資系企業の社長になるには、国際的なビジネス環境での経験と、異なる文化間で橋渡しをする能力が重要です。あなたはすでに日本、中国、アメリカでの経験を持っていますので、この点は強みとなり得ます。

  2. リーダーシップとマネージメント能力:大きな組織をリードするための経験と能力が必要です。これにはチームを構築、指導、モチベートする能力、組織のビジョンを明確に伝え、それを実現する戦略を立案・実行する能力が含まれます。

  3. 経営戦略の理解と実行:企業の方向性を定め、その実現に向けた具体的な戦略を立案し、それを実行に移す能力が求められます。また、ビジネスの成熟度に応じた適切な成長戦略や収益改善策を理解し、適用することも重要です。

  4. 業界知識:外資系企業の日本法人社長になるためには、その企業が活動する業界について深い知識と理解が必要です。そのため、特定の業界での長期的な経験が求められることがあります。

  5. 言語スキル:多くの外資系企業では英語が共通語となっており、その他にもビジネスを展開する地域の言語を話せることが求められることがあります。あなたの場合、英語と中国語のビジネスレベルの能力は大きなアドバンテージとなり得ます。

  6. リレーションシップ構築能力:顧客、パートナー、ステークホルダーとの良好な関係を維持・構築する能力も求められます。

あなたの現在の経歴を見ると、これらの多くの能力や経験を既に持っているように見受けられます。今後は特にリーダーシップと経営戦略の実行能力を高めることで、目指す外資系日本法人社長への道が開けると考えられます。例えば、あなたが提案されているXXXのCSOの役割は、経営戦略の立案と実行を直接的に経験する絶好の機会となり得ます。

ふむふむ。

一般的な情報や内容を教えてくれるに留まりますが、静かに文句も言わず淡々とアドバイスをしてくれるChapGPT4さんは良き転職エージェントの一人です。斯様な機能をビズリーチやリクルートダイレクトスカウト他の転職サービスの中の1つで、かつそのサイト内でしか読み込めない情報を取り込んで、FitしそうなものをChatやり取りで選別していけると良いな、と使っていて思いました。

先ほどChatGPT4には登録をしたばかりなので他には利用していませんが、簡単な情報なら直ぐに集められそうですね。色々活用してみます。

次回はコンサルファームを受け、ケース面談なども含め最終面接を終えたあたりので感想、ケース面接での私の思考、そしてそれへの戦略コンサルからのフィードバックなどについて書いてみたいと思います。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?