SEO上位獲得法
自分のライバルのWEBサイトを追い越してNO!1
を獲得するために必要なライバルのコンテンツの調査の仕方について
まずはライバルのコンテンツを調査するメリット!!
①WEBサイトに独自性を加えるため個性を出すという事!!
SEO的にむちゃくちゃ大事!!
例えばグーグル検索で○○についてと検索した時に
同じような情報しかゲットできなかったら・・・
グーグル側もユーザーも満足しないしつまらない
なのでグーグルは検索結果に多様性を持たせたいと思っています
同じようなサイト情報をグーグルは好まないということだ!!
ライバルのコンテンツを全て真似していたら
同じコンテンツになり独自性(個性)がない!!
検索結果の上位にならないのだ!!
ではどうやって個性の出すのか
方法は2種類
①情報発信の鮮度
例えば
○○の事件の情報を一番早く発信する
他のメディアが発信しない情報をいち早く発信することで
独自性が担保される。
出遅れると飽きられてしまう
鮮度が命!
②情報の見せ方発信の仕方
コンテンツを
ユーザーが理解し満足しやすいものにする
他が発信してない方法・切り口で発信する事
この2つがポイント!
次に
ライバルのコンテンツの調査の仕方について
店舗集客について調査した場合を例にします。
①調査対象は上位トップ③を抜き出す
②下記全てを抜き出す
☑ タイトル
☑ 記事の構成
☑ 文字数
☑ その記事独自の情報
ここでポイント!!
情報の書き出しはライバルを真似する為ではありません。
調査した情報の中で
相手のしていないことにフォーカスすること
そうすることで自社の個性オリジナリティを高めることができ
グーグルに好かれます
もっと独自性(個性)を出したい方は
下記7つ基準を参考にサイトを作成することで
よりユーザーに満足のいく結果を
出すことが可能になります。
簡易性 簡単に導入できる
即時性 今すぐ導入できる
即効性 すぐに成果をできる体感できる
費用感 安く導入できる
安全性 安全に導入できる
信頼性 多くのユーザーが使っていて安心できる
持続性 費用をかけ続けなくても成果が現れる
③より多くの情報を載せること
10個紹介していたら11個紹介すると独自性ができる
④自分だから発信できる情報
自分だから発信できる自分でしか発信できない情報体験談を発信する
例えば実際に体験したダイエット体験談など
皆さんも上記を参考に自分のサイトの個性を出して
ライバルのWEBサイトからのNO!1を獲得してくださいね
~MUPからの学びをアウトプット~
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