サイト作成スキル
相手に伝わるサイト作成をする為に
色について知ることが大切です
色の基本について
色には 色相 明度 彩度があります
色相とは 赤や青といった色味・色の種類の事
明度とは 色の明るさの度合いの事
彩度とは 色の鮮やかさの事
色選びのポイントとしてはいけない事
① トーンを揃える事
どのくらいの色の濃さでどのくらいの明るさで作成するのか決める
※色の使い方を間違えると相手に伝わらない広告となる
② 同じような色と明るさを使うと見にくい
※目立たせようとしすぎると見にくい
③ 彩度が高い組み合わせはめがチカチカする
暖色と寒色について
暖色は 赤や黄色の進出色でインパクトが強い 寒色より前にでてきます
寒色 ブルー系の後退色 インパクトが弱い色
④ 色の印象を知る事
色には意味があります
例えば
◇ ホットドリンクなら赤をイメージするアイスなら青をイメージします。
◇ ファーストフードなら 赤黄緑
赤は 刺激 食欲 空腹感 怒り 危険 派手 辛いなどイメージします
黄色は 幸福 親愛 親しみ 緊張 浪費 無神経 イライラ 批判的など
青 知的 品がある 清潔 食欲減退 さみしさ 孤独 悲しみ 不安など
緑 穏やか 癒し 安全
⑤ 色の使い方
色味は3色に抑えること
彩度明度を合わせる事
ベースカラーが70% アクセントが5%
コンセプトに合わせて作成する事
医療系ならブルー系で統一するとよい
色について知りサイトの作成をしていく事で
相手に伝わる広告ができます
皆さんも今日から実践してください
~WEBデザイナー越智圭吾さんからの学びをアウトプット~
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?