見出し画像

Canvaの新機能 PDFファイルのインポートを試してみました。

こんにちは、にこともです。少し前に、CanvaでPDFインポート機能がベータ版として追加されました。CanvaがどんなふうにPDFをファイルを読み込むのかを試してみました。

どうやってPDFをインポートするか?

この機能は、pro版、無料版ともに使用できます。ホーム右上の「デザインを作成」ボタンのプルダウンメニュー右下の「PDFをインポート」からアップロードしたいPDFを選びます。もしくは、直接PDFファイルをホームにドラッグ&ドロップすれば読み込みが始まります。

スクリーンショット 2021-08-17 15.03.06

読み込んだ結果は?

読み込みテストのPDFに、「新宿観光マップ神楽坂」のファイルを借用しました。元ファイルはこちらからダウンロードできます。

読み込んでみた結果がこちら。ちゃんと2ページ分読み込めています。

スクリーンショット 2021-08-24 14.22.21

おそらくこのデータ、Illustratorで作成されて文字がアウトラインされているため、文字情報は読み込めませんでした。面白いなと思ったのは、写真の部分がフレームとして読み込まれること。

こちらが1ページ目の写真が入った、そのままの状態。

スクリーンショット 2021-08-24 14.28.27

写真をデリートすると、写真を切り抜くためのオブジェクト「フレーム」が残ります。石虎の形のフレームまで!これは自動生成されるんでしょうかね。
 フレーム機能の説明はこちら

スクリーンショット 2021-08-24 14.25.58

ベクターデータは色を変えることもできました。「スタイル」で色を変換し、調整してみました。スタイル機能で簡単に色違いのバージョンができます。

スクリーンショット 2021-08-24 14.59.30

文字の読み込みは?

文字データの読み込みを試してみたかったので、もう一つPDFファイルを読み込んでみました。こちらは私がGoogleスプレッドシートで作成した掃除のルーティン表です。

スクリーンショット 2021-08-24 15.04.15

これをPDFでダウンロードし、Canvaでインポートしたらどうなるかやってみました。下が読み込んだPDFをCanvaで開いた画面。文字情報、読み取れてます。

スクリーンショット 2021-08-24 15.08.49

ただ、一見ちゃんと改行されていますが、フォントを変えると改行が崩れてしまいます。色を変更しただけでも、以下のように改行が崩れてしまいました。

スクリーンショット 2021-08-24 15.20.54

近い位置にある文字を塊として読み込むのでしょうが、改行の互換性がないんですね。このPDFの読み込み機能、Canvaが弱い「表」の分野を補ってくれるかなという期待があります。もう少しテキスト読み込みの機能が向上したら、これまでパワポや他のソフトで編集していたプレゼンファイルを、Canvaで読み込み置き換えるということが簡単にできそうですね。まだベータ版ですので、今後の改善に期待しています。

とはいえ、現在の性能だけでも活用の幅は広がりそう。活用方を探っていきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下宣伝です。
🌟Canva proにアップグレードをご検討中の方はぜひこちらのアフィリエイトバナーリンクから登録いただけると嬉しいです ↓↓↓

画像9

🌟SKYCHOPさんが運営するCanvaサークル「Image CanvacollageMagic」。
私も所属しています。Canvaの達人からいろんなことが学べますよ!メンバー絶賛募集中。

画像10

最後まで読んでくださりありがとうございました。スキ、コメント、フォロー、とても喜びます。フォローいただいた方は数日以内にフォローバックいたします。
またのご訪問お待ちしております(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?