見出し画像

Canvaアフィリエイトプログラムの申請〜その3

 前々回、前回と、Canvaのアフィリエイトパートナーになるまでの道筋を書きました。

 今回は、晴れてパートナーとなった後、Impactの管理画面で、アフィリエイト用のリンクを発行する手順を書いていきます。

リンク切れトラブル発生。再びカスタマーサポートに連絡。

 実はアフィリエイトパートナーとして承認された直後、発行したリンクをクリックしても、下記のように「expired」と表示され、上手く遷移先に飛ばないというトラブルがありました。

画像1

 こちらについて、先週の金曜日、再びカスタマーサポートに問い合わせをしました。火曜日までに改修するので少し待って、との返答をもらったので、水曜日に確認したらちゃんと直っていました!素晴らしい。

 といっても、やっぱり原因と回避策は分からず。ちょこちょこトラブルは発生するものと考えたほうが良いかもしれませんね。カスタマーサポートはさくさくっとお返事をくれるので、気軽に質問して良さそうです。

アフィリエイトリンク発行手順①

さて、話題を戻しまして、アフィリエイトリンクの発行方法です。

こちらがImpactの管理画面のホームです。
https://app.impact.com/bla/Canva/login.user

スクリーンショット 2021-07-16 11.25.54

右カラムの「リンクを作成する」ですぐアフィリエイトリンクを発行することができます。

①にランディングページ(飛び先)のURLを入れる
②「作成」ボタンを押す
空欄のまま「作成」をすると、自動的に英語のCanvaのトップが設定されてしまうようです。日本語のページに飛ぶよう、何かしらURLを入れましょう。たとえばユーザーに、Canvaのトップに遷移してほしいなら
https://www.canva.com/
noteの見出し画像についてのページに遷移してほしいなら
https://www.canva.com/ja_jp/learn/note_header/
というようにランディングページを設定します。

③ここで発行されたURLをアフィリエイトリンクとして使用します。
エンピツマークをクリックして、固有コードの箇所を好きな名称に変更することができます。オリジナルのURLを作成してみましょう。
識別部分をnicotomo2021に変えてみたURLがこちらです。https://partner.canva.com/nicotomo2021


リンク作成

アフィリエイトリンク発行手順②

もう一つの発行方法です。Canvaアフィリエイトプログラムでは、たくさんのデザイン、サイズの広告バナーが用意されています。それをブログやホームページに貼り付けて使用することもできます。

管理画面トップをスクロールダウンし、検索画面で「JP」と検索。日本語のバナーを探します。使用したいバナーを選び「コードを入手」をクリック。

スクリーンショット 2021-07-17 19.33.06

「HTML」もしくは「Iframe(Iフレーム)」からコードをコピーして使用します。

コードを作成

ちなみに、このnoteでHTML、Iframeのコードを試しに貼ってみましたが、noteではAmazon以外のアフィリエイトが許されていないため、バナーがエンベットされないようです。残念(泣)

ということで、バナー表示はかないませんが、トラッキングリンクを貼っておきます。Canva proにアップグレードしたい方は、ぜひこちらのリンクからお申し込みください!https://partner.canva.com/nicotomo2021

3回に渡って、Canvaのアフィリエイトプログラムについて書きました。また新しい学びがあったら加筆していきますね。お読みいただきありがとうございました!

それでは〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?