見出し画像

編み方動画は、こうして作られました☆

こんんちは☆

ハンドメイド作家のtoki(とき)です(*‘∀‘)


先日、初めて有料noteを公開させて頂きました☆

そのnoteはコチラ( *´艸`)

(※画像をクリックして頂くと、ぷっくりハートのnoteに飛びます)

皆様から、私の予想をはるかに超えるご反応を頂きまして(ノД`)・゜・。 本当に!感謝感激でした☆ 皆様には心から感謝申し上げます!本当にありがとうございました☆☆☆



この「ぷっくりハートの作り方動画」がどのように作られたのか(笑)

自分の中では、過去最大級に大変だったこともあり( ;∀;) ここに記録しておきたいと思いました(笑)

また、もし、これから始められる方の、少しでものご参考になれば♪と思い、作成の裏話(´艸`*)を公開させて頂くことにいたしました☆


お時間の許す限り(^^♪「バカだなぁ~(笑)」と笑ってお読みいただけたら嬉しいです(/ω\)




スマホの容量が足りない!?


そう、あれは、日本列島が梅雨のシーズンに突入しようという頃。。。

師匠から「編み方動画を有料noteで販売してみましょう♪」というご提案を頂き( ゚Д゚) 師匠のご指導のもと、試行錯誤する日々が始まりました。

思えば、その頃の私は、この事態をとても「安易」に考えておりました。


まさか!

あんなに大変だったなんて!!!( ゚Д゚) (笑)



まず。いつものように、自分のスマホで動画を録り始めました。

。。。すると、ものの5分で「容量が足りないので録画できません」みたいなエラーメッセージがスマホ画面に表示され( ゚Д゚) さぁ♪これから編み始めるぞ~☆。。。って時に、編み始められないコトが判明!

必至に、スマホ内の使わないアプリを削除し、写真も動画も整理し、容量を増やす作業に徹し、やっとの思いでクリーンにしたにも関わらず( ゚Д゚)

何度挑戦しても、最後までたどり着けず(ノД`)・゜・。


それもそのはず!

私のiphoneのストレージは「16GB」(笑) 

そのうちの「15.8GB」が使用済み、という緊急事態www(笑)

何にも出来ないやんけッ!と、ひとりツッコミしちゃいました(笑)


さて。どうしよう。。。

と考えたあげく、私の人生に、こんな日が来るとは夢にも思わなかった。。。。。まさかの、スマホ2台持ちwww(笑)

この動画を録るために! ネットで安いスマホを購入しちゃいました☆


私が購入したAndroidはコチラ☆

とにかく安いスマホを!としか頭になかったので(笑)

表示価格¥9,988!のこちらのスマホを発見☆

何も考えず( ;∀;) 即買いしちゃいました☆



そして、またもやハプニング。。。

無知だったゆえの失敗(;・∀・)

私は普段のスマホはiphoneなんですが。。。動画撮影用に購入したスマホは、なぜかAndroid。。。

その時は、なにも考えておりませんでした(;´・ω・)

まさか!

iphoneとAndroidが、こんなにも使い方が違うなんて! 誰も思わないじゃないですか( ノД`)シクシク…


・・・知らなかったのは私だけですかね?(;'∀')


そんなわけで、iphone片手にAndroidの使い方を検索しまくる、なんとも不思議な日々が始まり(笑) やっと!本当にやっと!(:_;) 動画撮影までこじつけた感じです。。。

 


スマホってどうやって固定するの!?


しかしですね、まだまだ試練の日々は続くんですね~(笑)


まず、手元を撮影するわけですから、スマホを定位置に固定しなくてはならないんですよね( ;∀;)

そんなことも初めてだったので、とりあえず、これかな?という商品を、まずは¥100ショップのダイソーで探して来ました(/ω\)


その商品たちがコチラ。。。


しかし、どれも距離が近すぎて、作業に支障が出てくるんですよ( ;∀;)

そして、最終的にたどり着いたアイテムがコチラ!

スマホホルダースタンド¥1,280のお品物です☆

これはドンピシャ☆でした(≧▽≦)

手元からちょうどよい距離で固定できる(^^♪



な、なんかボヤけるけど。。。


。。。し、しかしですね(ノД`)・゜・。

今度は、、、

ピントが合わないwww ( ;∀;)


手元が分かりやすいように、なるべく手元を大きく撮りたいんですよ!

でもね、レンズに近づきすぎるとピントがぼやけてしまって、全然わからない動画になってしまうんです( ゚Д゚)


そこで!近距離に適したスマホカメラ内の「マクロモード」を探し出すまでに、また一苦労。

それでも、まだまだ納得するものが撮れず(:_;)


そこで!私が目を付けたアイテムがコチラ☆

スマホに取り付ける付属レンズ(^^♪

やっぱり価格に惹かれました(笑) 表示価格は¥620☆

しかし、付属レンズを付けただけじゃダメでして( ;∀;)

レンズから手元までの距離を変えてみて「ココ!」という位置を探してみたり。。

そんなことしてたら、一、二週間があっという間に過ぎてしまい( ;∀;)


。。。気がつけば季節が変わろうとしておりました(笑)



私のためのアプリはどこ!?


さてさて!

ようやく!撮影に入れるぞ☆と、意気揚々と撮影し始めたわけですが。。。 撮影後の編集で、またまたまた試練が待っておりまして(笑)

iphoneで使い慣れている編集アプリが!

Androidでは(このスマホには)ダウンロードできないことが判明!( ゚Д゚)


もうね(笑) ここまで来ると、途方に暮れるというか、笑っちゃいましたwww(笑)


Androidでも使える編集アプリを探すところから始まり( ;∀;)

幾つものアプリをダウンロードして使ってみては、使い勝手が悪かったり、やりたいことが出来ないアプリだったり(笑)


ようやく!ここでも本当にようやく!(笑) 私好みのアプリが見つかりまして! やっと編集できたんです☆☆☆☆☆


私が最終的に使用したアプリはコチラです(´艸`*)




編集ってこんなに大変なんだ。。。


編集もね( ;∀;)

色々ありました(笑)


何時間も、何日もかけて編集したデータが、吹っ飛んで泣きそうになったり(笑)  


1時間弱の動画すべてに文字入れするには、何日も何週間もかかるという現実を突きつけられ(>_<) またイチから、音声を入れて収録し直したり。。。


バックミュージックの音の比率が分からず、何度も何度もデータを保存し直して、それを最終アップデートするのに、スマホの容量の問題なのか、データが重すぎたのか、、、丸一日かかったり(笑)

とにかく!沢山のことを乗り越え(笑) 今、ここに至ります☆


そんな、私の努力の結晶はコチラ⇩(笑)

(※画像をクリックして頂くと、ぷっくりハートのnoteに飛びます)


私がやり遂げられた理由


師匠から「編み方動画を有料noteで販売してみましょう♪」と提案して頂いてから、約2カ月半(笑) いやいや( ;∀;) 道のりは長すぎました(笑)

しかし!私は諦めませんでしたよ~☆(笑)

亀の歩みではございましたが( ;∀;) 諦めず、コツコツ続けてこれたのは、師匠のゆかさんのお陰です(ノД`)・゜・。 ゆかさんは常に私に声をかけてくださり、このnoteを公開した先のビジョンまで問いかけ続けてくださいました☆

きっと、この大変だった作業。。。

私一人で立ち向かっていたら、絶対どこかで挫折していたような気がします。


今回のことで、初心者・挑戦者は、技術面でもメンタル面でも、見守って頂ける人がいた方が、断然頑張れる!ってことを改めて感じました☆


一人で頑張れる方も勿論!いると思います!

しかし、私のように( ;∀;) いわゆる普通のハンドメイド作家さん。8割ハンドメイド制作・2割イベントやminne出店でお仕事をしてきた方には、SNSの奥深くだったり、動画撮影、編集、アップデートに慣れてなかったりしますよね( ;∀;)

私なんて、ちんぷんかんぷん!でしたもん(笑)


一人で調べて勉強することはとっても大事!

しかし、一人ではやっぱり息詰まるコトってあります。

そんな時は、どうか!諦めちゃう前に、プロの方に相談してみてくださいね☆


一人で立ち向かって、一人で諦めちゃうのは本当に勿体ないデス!

プロの方に相談すれば、必ず道は開けると、私は信じております☆


私はゆかさんと歩んでこれたことに感謝しかありません。

これをお読みになって、やる気になっているアナタにも!

素敵な相談役が現れることを心より願っております☆☆☆



私がメッチャ頼りにしているゆかさんは(^^♪

⇩⇩⇩ こんな方です( *´艸`) 

是非☆チェックしてみてね(*´ω`*)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?