マイあさラジオ

 以前よくNHKのAM第一で早朝放送していた、「マイあさラジオ」を聞いていました。眠りが浅く中途覚醒で、はっきりした意識のまま寝床で過ごす辛い時間がこのラジオを聴くと楽になりました。

 優しく穏やかなアナウンサーの声。騒がしいCMがないので落ち着いて聴けます。投稿される話は介護の悩み、家族の悩み、心が温まる話など、どれもささやかで身近なものばかり。聞いていると励まされました。番組でかかる音楽も耳に心地よいものばかりで、また聞きたいと思いました。
 内容も工夫されていて、サエキけんぞうさんの80'sカルチャー紹介、話題の書籍の著者からのメッセージなど、短いコーナーがいろいろありカルチャーや健康、社会についてなど情報が充実していて聴くだけでためになりました。日曜日は落合恵子さんが紹介する「絵本の時間」があり、自分が知っている絵本のときは嬉しくなりました。絵本にまつわるお話やその時々の落合さんの考えていることなどを聞くと心が潤いました。
 
 
 その頃の私はすごく病んでいて、自分は大丈夫だろうか?回復するだろうか?と毎日自問自答して、ぐるぐる頭の中で暗いことばかり考えていました。不安な気持ちで目覚めると、すぐラジオをつけて投稿される話や穏やかな音楽、アナウンサーの方が投稿された話によせる暖かなコメントに耳をかたむけていると、うつらうつらしながらささくれた気持ちが穏やかになっていきます。

 マイあさラジオは一人暮らしの私にとって、朝の話し相手でした。こんなことで悩んでいる、こんなことが嬉しい、投稿者さん聞きましたよ。ラジオを聞いていると、自分の一人では抱えきれない気持ちを番組を聞いている誰かに話せたように感じました。
 いつも心穏やかになれたこの番組には、弱い人に寄り添う優しさがありました。この番組があったから、毎朝少し前向きな気持ちで起きることができました。

 今、同じ時間帯の番組は「マイあさ」なんですね。一時、番組が変わり雰囲気がすっかり変わったので聴くのをやめていましたが、昔のコーナーが復活しているので、また聞いてみようと思います。落合恵子さんの「絵本の時間」も日曜日に放送していました!番組名を確認するために検索してよかったです。

#好きな番組 #マイあさラジオ#NHK第一放送


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?