『売れるもの』を作るか『作りたいもの』を作るのか

ハンドメイド販売7年目となると何度も直面するこの問題。
ハンドメイド友達とも、よくこの話題がでます。

自分が作ってて楽しいものが、面白い様に売れるなんて理想的な事は無いに等しい。ごく僅かな方が成し遂げている事であろう。

そもそも、自分の作った作品はどれも素晴らしいものに思え客観的な視線で捉えるのは本当に困難な事だと思う。

このテイストの作品を作っている時は楽しいけど、求めていない作品の注文がくると使命感に感じる事が少なくない。

そんな葛藤と何年も戦っていると分かってきた答えがある。
それは、その時の生活環境や気持ちで変えていけばいい!ただそれだけのこと。
稼ぎたい時は売れる作品をバンバン作る!
生活に余裕がある時は、自分の好きな作品ゆっくり作る。

という答えが今は出ている。

でも、きっとこの答えはまた数ヶ月後、数年後には変わっているだろう。

回答のない問題を永遠と探し続ける日々。