幼稚園の先生からリトミックの先生になるまでpart③

本当に思ったら動かずにはいられないタチ

リトミックの先生になるためにはどうしたらいいか

キモイくらいに検索しまくった(笑)


そしてリトミック講師になるのに資格がなくてもできることを知った

しかも、リトミックに強い国立音楽大学を卒業しているから、私の学歴はこの業界でかなり使えることも分かった


だがそれが何だと言うのだ

今の私には何もない

それも悟った(笑)

画像5

で、私の中で学ぶ場を2つに絞った


A. CD音源を使って行うリトミック

B. 自分で演奏して行うリトミック

この二択


まだ子どもが小さかったので、音源がもともとあって、カリキュラムももう決まっているAはラクだろうと思ったけど、実際に講座に足を運び、これはやりたいことと違うと感じたので却下

Bは、ピアノの演奏がメインで楽しく展開していく内容だったので、こっちだ!と思い、そこで学ぶことを決めた



2018年6月、講師になるために行動開始

2018年8月にBの講座①を修了

2018年9~10月にBの講座②を修了

画像3

2018年12月に認定試験を受け、無事A判定で合格

2018年12月末に新規教室を開講させる場所を確保

2019年1月ホームページ立ち上げ、フライヤーを近隣カフェに設置

2019年2月に体験レッスン開催

2019年3月開講前に6クラス中、3クラスが満席

2019年4月リトミック教室nicoリト開講

画像1

思い立ってから1年もせず、自分の教室を立ち上げました

コレだ!と思ったらもう早いのよ私

自分でもビビる~

いつもだらだらドラマとか見てたのに、なに急に⁉感がすごい


そのくらいワクワクして挑戦したいと思ったのが、この仕事

画像2

今は開講して2年目になりました

まだまだま~だま~だ未熟

でも、すごく楽しい

そして、自分の思うようにカリキュラムを作ってレッスンできるってすごいやりがい


子どもが小さいので、正直夫にはかなり負担をかけています

でも、夫は一番の味方で理解者で戦友

私にできることをひたすらに信じてくれている

本当に感謝である

画像5

これはどうでもいい余談なんだけど、教室を開講する時に

『口コミとかで、ひどいこと書かれたらどうしよ~泣く~』

みたいなことを想像しては嘆いていた時

『きっとないし、もしあっても本当はそうじゃないことを俺はわかっているから気にしなくて大丈夫』

ってなイケメン発言しまして(笑)

それが結構今もずっと心の支えになってたりする


家族の理解とサポートがあって、今こうして好きな仕事をさせてもらえてること

感謝しかない

そして、こんな私の元にお通いくださる生徒さんがいて運営を継続できていること

本当に心から感謝


そんなこんなで、こんなpart③まで引っ張る必要があったのか?って感じですが、私が講師になるまでのアレやコレやでした


初心忘れるべからず

開講時のわくわくキラキラな気持ちを忘れず、これからも日々精進していきます☆彡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?