フォロワーを増やすには、まずは自分からフォローをしていこう!

Twitterを使い始めたけどまだ誰とも繋がっていないという方に向けて、繋がりをつくり広げていく方法を書いて行こうと思います。


まず、フォローする対象は大きく2つに分けられます。


①情報を取るためにフォローするアカウント

②仲良くなるためにフォローするアカウント



フォロワー数を増やす観点からいえば、②を積極的に行う必要があります。


①をいくらフォローしても相手からのフォローバックは期待できません。


有益な発信ができていない状態では難しいでしょう。


しかし、②であれば、相互で繋がりたいという思いからフォローバックしてくれる可能性があります。


そこで必要なのは有益性ではなく、共感です。


共感を生むための基本設定ができていれば、相互のフォロー数が増えると期待できます。


Twitterを始めたてで有益な情報発信ができていない場合、他のアカウントから見ればその価値はほぼないと考えられます。


その中で誰もができる価値は「相手の1フォロワー増に寄与する」ことだと思います。


つまり自分から積極的にフォローしていくということです。



だから、Twitter開始初期にその価値を使って繋がっていくことでフォロー数を増やしていくのがおすすめです。


フォローするだけでフォローバックを期待するかは、相手によります。


無言フォロー(リプ等せずにフォローすること)でもフォロバしてくれるかもしれませんし、リプをしてくれたらフォロバしてくれるかもしれません。


また、フォロバしてくれないということもあります。


目安として、FF比(フォロワー数をフォロー数で割った数)が低い人はフォローバックしてくれる確率が高いです。


FF比1以下の方は、フォローしてくれたら基本的にフォローを返すというルールを設けている方も多く、無言フォローでもフォロバしてくれる可能性があります。


FF比が高い人はフォローしてくれません。


私はFF比が高めですが、相互で繋がっている方は定期的にコミュニケーションを取れる方に限定しています。


参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?