見出し画像

6ヶ月の赤ちゃんと引っ越し -1- とにかくお金がない! 安くすませたい!引っ越し業者の選定と準備

こんにちは。にこぴよです。

2016年7月に引っ越しをいたしました。東京都民だったのが神奈川県民デビューです。引っ越しをした事情は色々あるのですが、今回は赤ちゃん連れの引っ越しの大変さを連載型でまとめてみたいと思います。「引っ越し業者の見積もり」と「引っ越しの準備」あたりをご紹介いたします。

引っ越し業者の選定について SUUMOで一括見積もり。


とにかく安くしたい・・・んだけど、だからといって知らない名前の業者に頼むのは正直怖いんです。ということで、まずは一括引越し見積もりサイトを使用しました。今回はSUUMOにて。

色々な会社がありますが、候補はとして「サカイ引っ越しセンター」「アート引越しセンター」「アリさんマークの引っ越し社」「クロネコヤマトの引っ越しサービス」あたりに絞りました。 どれも大手ですよね。

SUUMOの一括見積もりは、メールアドレスだけの記入がOKなので、連絡は全てメールでやってきます。一括系のサイトで電話がガンガンなるのは嫌なので、メールで連絡がくるようにしました。

メールでもだいたいの見積もりは教えていただけます。

夏の引っ越しは安い?


春に比べると夏の引っ越しは安いです。春の半額以下!?という位のお見積り価格がやってまいりました。

今回、2トンロング・東京都→神奈川・クレーンで冷蔵庫の吊り・ドラム式洗濯機の設置をお願いいたしましたが、だいたい最初の見積もりで10万前後。最終的には6万円という価格でお願いすることができました。

ええ・・・ たぶん結構無理を申し上げていたと思います。

ちなみに夏のお引越しですが、お子様の夏休みということもあって7月の月末だけはお値段が高いようですよ。

夏の引っ越しの中でもお盆が一番やすい?

とある引っ越し業者さんにお盆はいかがですか?お盆が一番安いです、と言われました。皆さんがお休みの期間なので、土日よりもお安いです、とオススメされたのはびっくりいたしました。やはり、お盆の期間は帰省したいという方が多いんでしょうね。でも、長距離の引っ越しだと車が混みすぎて荷物を運ぶのが大変そうですね。

引っ越し業者さんを決定。

今回お願いしたのは「アート引越しセンター」さんです。とはいえ、大手であればどの引っ越し業者さんも基本的には同じレベルだと思います。たまたま、営業さんとの相性が悪かった(よかった)、電話の対応が悪かった、引っ越し当日のスタッフさんの対応が悪かった、ということで皆様の業者さんへの印象が変わってくるのではないかと思いました。

今回の引っ越し業者さんの選定ポイント
・安い
・大手
・営業さんや会社の対応
この3つです。

「クロ●●●の引っ越しサービス」さん・・・私が2回電話をかけたのですが、他の業者さんに比べて電話対応が悪くて、お見積りすることなく終わってしまいました。

そして履いている靴が汚かったり、靴下がかなり汚れていたりしたり、うまくコミュニケーションが取れない営業さんだと、どんなに安くてもお願いしたくなくなってしまいます。

全ておまかせパックの使用について

すごく悩みました。だいたい3万円〜5万円程度で梱包だけのお手伝いしていただけるようなプランがあるんですよね。でも3万円あれば・・・娘のベビーチェアが買える、とか新しいおもちゃが買える、とか思ってしまうと手が出せませんでしたね。

ただ、娘がハイハイを初めていたら考えは変わっていたかもしれません。お座りはしても娘自身での移動ができないからこそ、梱包ができたんだと思います。

自身で梱包する利点としては、断捨離ができます。荷物の整理をするにはぴったりでしたね。何袋のごみをだしたやら。

幸い、娘はお昼まとまって寝てくれますし、こつこつ積み込めばなんとかなる!と決意して、自ら梱包を実施。

断捨離がしたいなら2週間前くらいから引っ越しの準備を始めるといいかも。

断捨離もしたいと思っている方、ギリギリスタートはオススメしません。なぜなら、ゴミの日の問題があるから。24時間ゴミ出しOKのマンションの場合は問題ありませんが、たいていは週2回燃えるゴミの日、2週間に1回の燃えないゴミの日とかではありませんか?

2週間前から始めたとしても、燃えるゴミの日は4回。燃えないゴミの日は1回しかありません。

火曜と金曜が燃えるゴミの日の場合に月曜の午前にお引越し、となると、ついつい土日に一気に片付けたくなりますが、そうするとゴミが捨てられず、結局新居にゴミを持っていくことになってしまいます。

注意してくださいね。

梱包はいつもと同じ。でもベビー系グッズは一番最後に。

娘グッズ(ベビーグッズ)は最後まで梱包しませんが、それ以外は通常通りの梱包です。最近の引っ越しはプラスチックの収納タンスや収納ケースに洋服を入れている場合は、ダンボールに詰め替えなくてOKなので楽になりました。ハンガーにかかった洋服もそのまま引っ掛けるケースを持ってきていただけるので梱包も開梱も楽ですよね。本当にありがたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?