2回目の育休について

にこぴよは 第二子を2019年7月に出産し、ただいま人生2回目の育休を取得しています。

一人目の育休では、育児をしながら会社に途中で短時間勤務で復帰してそれだけで精一杯でした。2回目の育休を取得している現在、せっかくの休職期間なのだから自分のためになることもしようと、余裕が持てるようになりました。 (余裕はあっても 二人育児はしんどいですけど)

せっかくなので今の気持ちを残すべくnoteに記録をつけておこうと思います。

息子出産から現在までの取り組み

2019年
 - 7月 息子出産
 - 9月 第二種衛生管理者
 -10月~12月 ママボノ
 -12月 大学のリカレント講座(MBAって何?みたいな講座)
 -1-2月 大学のリカレント講座(財務諸表をよむ)
 -3月(NOW) ITコンサルタント受験予定

毎月何かしらやることを決めてないとすぐにダラダラするか スマホいじるかゲームしていまう怠惰な生活になってしまうダメな母なわけです・・・。

そんな私ですが保育園に入れなかった関係もあり追加で1年の育休を取得することになりました。一年あれば何でもできるかもしれない!!??

というわけで、一年かけて勉強するような勉強にチャレンジしたいと思います。 勉強って色々な分野があるわけですが目標を決めよう!と思ったときに何がいいかなと考える中で 一番わかりやすいのは「資格」ですよね。履歴書にもかけるし、目標にもなりやすいですから。

というわけで私も 一年かけて「資格」が取得できるものを目指してみようかなと思っています。

なんの資格にしよう・・・?

仕事のためになる? 社会のためになる? キャリア形成の一歩になる?

色々あると思うんですけど、大事なのは自分のためになることだと思っています。もちろん資格でも勉強でも何でも自分のためにはなると思いますが。

今の候補
-保育士
-簿記
-FP
-MBA

うーん。どれが一番いいとか そういったことはないと思うんですけど 興味があるのはMBAと保育士 (全然ベクトルが違いますけど)

ただMBAに関しては一年で終わるものでもないし、どちらかといえばそこまで広範囲な勉強をするのではなく単科を受講したい感じ…

保育士は企業内での預かりなども今後増えていくかもしれないなかで、会社にひとりでもいれば安心なのかな?という気持ちで検討しています。また一年あれば2回筆記試験チャレンジができるのでそれもいいのかなと。


他にもリカレント講座がないかななど探しているですけど、やはり履歴書に記載できる形にのこるものをやりたいなというところですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?