気づいたら賞味期限切れ、なんてならないように

年の瀬ということで、今年も1年の振り返りを書き残しておこうと思います。

去年のはこれ。

まずは今年の目標を見てみます。

① そこまで親しくない人、関係性の薄い人とのコミュニケーション力を上げる
② とあるWebサイトを作る
③ 組み込み関連の知識をつけて、自宅で立体音響作る計画を進める

やっばい、どれもまともにできてない。
①については、自分ではちょっと判断つかないところですけど、正直人間関係はどんどん狭くなっている気がするし、②③はまじでほぼ進んでないですね。②について少しReactについて勉強したくらいか。

目標的には反省の一年でした。が、楽しさでいうとここ数年で一番だったかもしれません。振り返っていきます。


1月。別れました。最後に水族館とか海ほたるとか行けて楽しかったです。

2月。あんまり記憶がない。過酷日程でスノボ&ドライブに行ったのは良い思い出。あ、ヨルシカbarの第2回をやったのは2月だった気がする。とても良い企画でした。あ、前世で武道館行ったのも2月だ。ヨルシカの集大成って感じで素敵なライブだったな〜。

3月。沖縄で言語処理学会に参加しつつ会社同期とワーケーションをしました。去年沖縄に行った時にできなかったシュノーケリングとか美ら海水族館とかいっぱい楽しめました。最終日に車でWBCを見ながらみんなで盛り上がったのも楽しかった。

4月。今後の人生を左右しそうな出会いがあったり、友達とハーフマラソンを走ったり。

5月。willpolis以来のBUMPのライブに行きました。66号線とグングニルが生で聴けたのやばすぎた。月と猫のダンスに参加したのも5月だったらしい。

6月。YOASOBIのライブに行ったり、麻雀遊戯王のオフ会で渋川難波プロと同卓したり。

7月。国際学会聴講で台湾に出張に行きました。最近流行りのRetrieval+言語モデルの手法のキャッチアップができて学びが多かったです。毎日朝の3時ごろまで飲み歩いて帰って少し寝て次の日9時から学会参加を繰り返していたの改めてハードすぎた思い出。

8月。今年の誕生日は人生で一番幸せだったかもしれない。

9月。北海道旅行!利尻・礼文島と北見に行きました。半日で300kmくらい運転したけど、北海道が走りやすすぎて全然疲れなかった。

10月。フィジー旅行!綺麗な海のそばのリゾート地を巡れて最高でした。スマホを海に入れてぶっ壊したこと以外は。

11月。悲しい出来事があって人生について真剣に考える契機となった月でした。

12月。忘年会と称してたくさんの人と飲みに行ったり、クリスマスイブにケーキを食べながらM-1を見たり、まだこれからだけどCDJ参加したり。


沖縄、台湾、北海道、フィジー、その他諸々、たくさん旅行した年でした。それもあって、出費がまあまあやばかった年だったかもしれません。給料は上がっているはずなのに貯金があまり増えてないのはそういうことか…

旅行はもちろん楽しかった一方で、今年やろうと思っていたことが全然できていない、というのは事実で、それはそれで後々の人生で後悔しそうだなという気がするので、来年はちょっとそういう短期目線の楽しみをあえて少し控える年にしたいと思います。

あとは、来年はちょっと人生が動きそうな予感がしていて、というか動くといいなーという感じなので、今から楽しみです。不安でもありますが。

改めてこうして振り返ると、実際に過ごしてきた1年は今年が始まったときにぼんやりと描いていたものと全然違っていて驚きです。
きっと来年もそうなんだと思います。
ただ1つ言えるのは、去年の今頃よりも確実に、自分だけの人生の賞味期限が近づいているということ。
もうすでにギリギリのところまで来ているのかもしれませんが、まだ人生を美味しく賞味できるうちに、やりたいことを悔いなくやりたいと思います。

それでは、来年の目標を書いておきます。

1つ目。ネットワークスペシャリスト試験に合格する。
ソフトウェアエンジニアという職業柄、最低限ここは取っておきたいです。今年はマラソンとダブルブッキングするというポカをやらかしているのでそこも気をつけて。

2つ目。副業を始める。
まずは去年から言っている「とあるWebサイト」を作るところからなのですが、その先の副業というところまで今年はやり切りたいです。

3つ目。お金を貯める。
人生の賞味期限の話をしましたが、ずっと行きたいと思っている場所があります。ストックホルムとゴットランド島。27歳が終わる再来年の夏までには絶対に行きます。それなりに長い旅にしたいので、そこに向けて金銭的な準備をしていこうと思います。

書いてて思いましたが、人生って全然時間足りないですね。
自分的にはそれなりに効率的に時間をお金に両替できているつもりなんですけど、いかんせん無為に過ごしている時間が多すぎます。自覚はあります。

でも、そういう一見無駄に思える時間こそが自分を自分たらしめてきたんだろうなとも思いますし、きっと何かしらの意味を持っているんでしょう。
自分なりにのんびり散歩をするように来年も人生を楽しんでいきたいと思います。

それでは、良いお年を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?