嘘っ、私の1年短すぎ…!?

あっという間に年の瀬ですね。今年も1年の振り返りを書き記そうと思います。
去年の記事はこれ。

今年の目標を見ると、「修論提出」「ちゃんと働く」「借金返済」になってますが、最初の2つは無事達成できて、最後のも来年春には返せそうなので、悪くない1年だったのかもしれません。
1ヶ月ごとに振り返ります。

1月。修論提出しました。提出日の昼ごろまで教授と論争していたのが印象的でした。

2月。修論発表も終わりました。かぼすぅ宅で花束みたいな恋をした上映会をやったのもこの月でした。楽しかった

3月。京都に卒業旅行に行きました。卒業式がありました。学生生活最後ということで感慨深いものがありました。けっこう必修単位とか受験とか危ないタイミングは多かったものの、なんだかんだ希望通りの進路でストレートに卒業できたことは誇りに思ってます。

4月。社会人になりました。入社式だけ某ホテルの広間であって、それからの日々は基本的に全てオンライン研修でした。なので、大学生時代のzoom授業とそこまで感覚は変わりませんでした。

5月。高校の部活同期数人と沖縄に初めて遊びに行きました。楽しかった。けど、海関連のアクティビティはあまりできなかったのでまた行きたい!

6月。マジで記憶がない。ひたすら研修受けてたかも。

7月。ようやく配属が決まり、先輩社員とチームで働き始めました。あとコロナにかかりました。初日の夜は頭痛くて寝られなくて8回ほど起きたと思います。死ぬかと思ってボイスメモに家族への感謝とか録音した気がする。

8月。誕生日月。ロッキン行ったり帰省したり初アフタヌーンティー行ったり印象派展行ったりサウナ北欧行ったり一人で冷やしラーメン巡りしたり、充実した月だったと思います。

9月。学会発表で北海道に行きました。北海道は、小学校の時の担任に会えたり、札幌ビール園行ったり、チロルと初めて会って一緒に小樽行ったり、盛り沢山で超楽しかったなぁ、と振り返ってて思いました。あとラフティングもいったなぁ、あれも楽しかった。人生初の結婚式に参加したのもこの月だった。

10月。応用情報技術者試験という、そんなに難しくはないんだけど気を抜いていたら落ちるよねという感じの試験を受けました。ちゃんと気を抜いていたので試験当日の出来はかなり怪しいものになりました。つい先日合格発表があってちゃんと受かっていたのでよかったです。試験が終わって解放感と共に箱根旅行に行ったりもしました。あと、人生初めてボーナスをもらいました。感動💰

11月。ボーナスで寿司とか焼肉とか美味しいものをいっぱい食べにいきました。あと、いろいろあって人生について考えてました。

12月。忘年会シーズンなのか、異様に飲みの予定が多くてお金がかなり飛びました。煮ル果実、Mrs. Green Appleのライブに行きました。両方最高だった。

正直あっという間の1年だったと感じます。休日に旅行とか遊びとかそれなりに行った気がしますけど、平日の過ぎる速さが異常なので爆速でした。

社会人になって、人生について考えることが増えました。
同い年で婚約や結婚する人がぽつぽつと出始めて、少し焦らされる気持ちがありつつも、自分が今結婚すると考えたときに結婚前にやっておきたいことが多すぎてきっと後悔するだろうなという気持ちもあって、ぐるぐると答えの出ない思考を繰り返していました。

そういう意味でも来年は結婚前にしておきたいことをとことんやる1年にしたいと思いました。それが終わったらすぐにでも結婚して人生落ち着きたい。20代前半が終わって、焦ってるんですかね。
まあ、疲れない程度に頑張りたいと思います。

来年の目標は大きく3つです。
①そこまで親しくない人、関係性の薄い人とのコミュニケーション力を上げる
少し前にチームの先輩社員からフィードバックをもらったら、「スキルは問題ないが協調性は未知数」とか「雑談力があると良いですね」とか山ほど書かれていて焦ったので、もう少しゆるーく礼儀のある人間になりたいと思いました。
②とあるWebサイトを作る
ずっと思っているやつなのですが、自分の技術力が足りなくてまだ作れていないので、来年こそは…という気持ちです。
③組み込み関連の知識をつけて、自宅で立体音響作る計画を進める
これも上と同じです。人生そんなに長くないので、早く取り掛かりたいです。

確かに社会人になって人生は急加速を始めているとは思います。でもそれに浮き足立つことなくまだ落ち着いて丁寧にやりたいことを一つずつ全力でやっていきたいと思います。ヨルシカのライブも楽しみ。

それでは、皆様、良いお年を〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?