めぐる季節~3月31日を振りかえって

こんにちは。にこままです。

今日は、今年度の最後の日。
これまでの人生での3月31日を振り返っていました。
いろんなことがあったなあ。
異動で不安な気持ちでいっぱいだったあの日。
引っ越しで、見知らぬ土地での生活に、どきどきしていたあの日。
親に縁を切られて、この先、どうなるのかと落ち込んでいたあの日。


振り返ると、
3月最後の日に、心躍るわくわく感をもっていた記憶より、
この先大丈夫かと、強い不安を抱いていたことが多かったように思います。


じゃあ、その後、不安が的中して、とんでもない状態になったかというと、
そうではありませんでした。
良いことがたくさんありました。


新しい生活で、楽しいことを見つけたり、
刺激的な出会いがあったり、
涙が止まらないほど、嬉しいことがあったり。


心配症で、ポジティブ思考もネガティブに引っ張られがちな性格な私。
夫は、私のその部分を、
フラットな気持ちに引き戻してくれました。


悩んだり考え事がある私が、夫に
「こんなことがあったんだ。〇〇って思ったんだけど、どう思う?」
と聞くと、
「〇〇って思う人もいれば、そう思わない人もいると思うよ。」
と、答える。
そんな人だ。


きっと、これからも、いい事がたくさんある。
思い悩みながらも、楽しいことを見つけ、
日々をおもしろがりながら生きることができれば、
きっと、大丈夫だ。
これまでそうだったように。


明日から4月1日。
今、不安な人も、ワクワクな人も、
それぞれの新年度がある。
それぞれの1日がある。
全ての人に、いい事ががたくさんある1日でありますように。


Life can be so sweet on the sunny side of the street.






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?