見出し画像

甘酒プリンのレシピ

〈材料〉3人分
○甘酒150ml
○ミルク50ml
○たまご2コ

*ミルクは牛乳でも豆乳でもなんでもOKです。
*甘酒+ミルクが200mlになるように好みで調整してください。今回は甘酒多めにしてみました。
*100mlに対してたまご1コの割合です。

〈手順〉
①甘酒とミルクの分量を測る。
②卵を割り、混ぜて、2度濾す。
③①と②を合わせて濾す。

④耐熱容器に分ける。
*器たっぷりに入れると加熱中に溢れることがあるので半分程度に入れるのがオススメです!


⑤電子レンジ200Wで8分加熱する。
*様子を見ながら1-2分ずつ追加で加熱する。

⑥粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして完成!
*お好みでメープルシロップをかけても美味しいです!

〈ポイント〉
糖質OFFのプリンをつくってみました!
手作り甘酒ではなく市販の甘酒を使用することでより簡単なレシピにしてみました!
蒸し器ではなく電子レンジで加熱することで手間を省くレシピにしてみました!


適当な作業をレシピにおこすのはある意味大変でした!!
よろしければお試しください✨


〈食べた感想・家族の反応〉
メープルシロップをかけずに試食してみたところの感想。改善点がたくさん残るレシピとなりました。工夫が必要なようです。

甘酒の感じは意外と弱く、後からふんわりと風味が来る感じ。
たまご感が強い。
甘酒は甘酒でそのまま飲みたい、プリンにする必要はない。

厳しい〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?