見出し画像

好きなことをして生きる


好きなことをして生計を立てることができたなら。
どんな人生が送れるのだろう。

毎朝、どんな気持ちで1日がはじまるだろう。

平日と休日は自分で決めるのかな??

休んでばかりいても誰にも怒られないし、
誰にも迷惑はかからない。

休んでばかりして困るのは、自分なのだろう。

自分で仕事と休みの時間を決められるから、
自分て自分を律する力も必要だよね。

何よりも、自分が心から好きなことが分かっていないといけないよね。

できることと好きなことは微妙に違うから。

こどものころに、やってみたいと思ったことは、
こどものころにやってみる。

失敗してもいい。
失敗は成功のもとだから。

こどもたちが、やりたいことをやりたいと言える居場所。
やりたいことを実現できる環境。

それを整えることが、キャリア教育なのではないかな??

がっこうという小さな社会の縮図の中にいるだけでは、もったいない。
キャリア教育は、地域との連携が要な気がする。

お金のこともよく知っておきたい。
誰かの何かの役に立てたのであれば、
お金を受け取ることに引け目を感じる必要もない。
ありがとうのお金を受け取る練習もこどものうちに。

自営するには、
自分をよく分析しておくことも大事かも。

頑張りすぎちゃうタイプなのか。
何を、誰と、何時に食べると元気でいられるのか。
どのくらいのペースでカラオケに行くのがベストなのか。などなど。

自分のからだとこころのことをよく知ること。
これもキャリア教育なんじゃないかなぁ。

生き生きと、夢と希望をもった大人になる。
そのための学びがキャリア教育なんじゃないかなぁ。

わたしは、2年後、
この町の小中高生が、好きなことでお金を稼いでみる、ちいさな一歩を応援できる環境をつくる。

春分の日の決意✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?