見出し画像

ヘマル2 #20

初めて行った単独ライブの芸人がストレッチーズで良かった、って心から思ってる。
これは一生言い続けられると思う。
ストレッチーズが好きだから、ってのは当たり前だけど、それだけじゃなくて。
ネタもオープニングも幕間もエンディングも一分一秒が全て、良かった。良すぎてこんなに良くていいの?ってレベルで良かった。
会ったことも見た事もない、浦和高校の留学生のへマルくんに感謝したいと思う。

そして、生で見る貫ちゃんとふっぴは可愛いしカッコよかった。
目が悪くてあんま見えなかったけど、絶対可愛いしカッコよかった。

それはもとより、ネタについて語っていきたい。
9本全てに、天才高木貫太が溢れていた。
まずは一本目。
進路相談に関する漫才。
貫ちゃんが先生に扮して、俺はどんな夢でも否定しない、といいつつも、ふっぴ演じる生徒の夢を次々と否定していくという展開。
確かにふっぴもふっぴで、友達とスケートリンクに一度行ったくらいでフィギュアスケートとの選手とかパシュートの選手とか目指すなよwww
それも18歳で目指す夢じゃないwwww
それで否定されて、スケルトンの選手ってw
ほんとなんでそんなにウィンタースポーツにこだわるんwwww
1本目にしてめちゃくちゃ笑った。こんなに面白いのにホール内での飲食はおやめ下さいなの、何の罰ゲームなの。笑

2本目。今度はふっぴが貫ちゃんに対して色んなお願いをしていく漫才。
お願いはいいとして、
俺の妹の上司がさ、、までは分かるわけ。
で、そしたら俺の妹の上司の部下のお兄ちゃん(つまり俺)って戻ってくるわけよ。
挙句の果てには、俺の妹の上司の部下のおばあちゃんが出てくるわけで、その人は俺の小学校の先生なのに、わざわざ回りくどい言い方をして。笑
またそれを貫ちゃんが各駅停車じゃなくて特急使えよ!っていうところが天才!ってなった!(伝われ)

即席で作った画像(伝われ)

んで、最後のオチが「俺の相方の相方の相方の相方の相方の相方が良い奴なんだよね」ってふっぴが言って
「今相方って何回言った?」と貫ちゃん
「6回」「偶数ってことはお前かい」っていうオチ。
自分のことを俺の相方の相方という辺りも天才すぎるんだよ。毎回思うけど発想が頭良い人〜って感じだよね、、、

3本目は、今流行りのタメ口カフェに行ってみたいんだよね〜とふっぴ。
要するに友達のように接してくれるカフェらしいんだけど、あくまでも設定なのにクソ感じ悪いの店員が。
で、逆の発想もあったら面白いよね?ってなってそれが敬語幼稚園。
園児同士もさながら、先生も敬語で話すんだけど、もはや営業。
人参嫌いーって言う園児役の貫ちゃんが可愛すぎたって、話は置いといて。
それに対して、「こちらも食べて頂かないと帰れないんですよ」ってサラリーマンの残業かよwww
んで、お家帰って親に話す時も「○○さんの息子さんと今日遊んでね」っていやまじで誰目線だよwwwww
絶対そんな幼稚園なくていいと思う。笑

4本目は、個人的に一番好きな漫才だった。
それに、野球好きだけど、大谷翔平がダルビッシュ有とゴジラ松井に憧れてるってのも初めて知った(そこじゃない)
それを得て、大谷翔平はカタカナ漢字が好きなんだ、っていう発想になる貫ちゃんこれまた天才!!
だから、きっとスギ薬局も好きだよね?ってふっぴ。
「薬局に好き嫌いないでしょ」ってツッコむ貫ちゃん。
「いや俺スギ薬局のアンチなんだよね」のふっぴにはめちゃくちゃ笑ったww
スギ薬局のアンチってなんだよwwww(たしかに嫌いな薬局は無いけど好きなのは圧倒的マツキヨココカラかも、というどうでもいい情報)
「じゃあフェリス女学院も好きだ!」「あんまそういうこと言うのやめろよ」の展開も笑ったww
中でも凄かったのは、
「有明テニスの森駅1番ホーム2a出口、は?」というふっぴに対して、
「漢字カタカナひらがな漢字数字漢字カタカナ数字英語漢字」
って言うのを噛まずにめっちゃ早口で貫ちゃんが言うところ。
今これ私文章にしてるから言えるけど、即座に早口で言えるの凄すぎた、、、貫ちゃん前々から思ってるけど滑舌良すぎん!?笑

そしてここにて幕間VTR。
ストレッチーズvsストレッチーズっていうくそおもろVTRでした。
ディアゴスティーニから出てるストレッチーズっておもちゃがあるんですよ!!
まさかのそれとの3番勝負!!
それにストレッチーズって言うのがディアゴスティーニの登録商標になってる、っていう。
貫ちゃんとふっぴのストレッチーズは2014年4月結成なのに、2021年に誕生したおもちゃが登録商標だなんてwwwww
おもちゃの柔軟性えぐすぎたの笑ったwww
知名度も似たりよったりだったし(どっちも知名度無さすぎて悲しい)
オチでふっぴがめっちゃ光るって展開にしたかったのに、Amazonで買った顔に塗る光るやつが全く光らないってのも最高だったwwwww(ポンコツふっぴらしいわ)

そして幕間開けまして、5本目。
ここからが後半戦ってことでまだまだ見れるんだ、って喜び。
いきなりふっぴが「この前飲み会で会ったバンドマンのテツヤがもうすぐ誕生日らしくてプレゼントをあげようと思うだけど、何がいいと思う?」とスタート。
「候補は3つ考えてて、1つは財布。3万円くらいの財布。で、2つ目がバイク。3つ目がギター」
ん???飲み会で一度会っただけの人だよね?誕生日プレゼントの感覚バグりすぎじゃね??wwww
ふっぴの役って毎度毎度ちょいやばさんだよねwwwww
案の定貫ちゃんのツッコミも「お前1度会っただけのやつに上げるもんじゃねえだろ」だもん。
「え、じゃあお前なら何あげるの?」
「あげない。俺ならそんな1度会っただけのやつにあげない。強いて言うならスタバの500円のギフト」
確かに確かに。
「え、なんで?」
「素人が先ずギターを買うな、で1度会っただけのやつに3万円くらいの財布貰ったって困るから」
「でも値段は言わないよ?」
「いや調べるから、ブランドとかデザインとか調べて3万円!?ってなるから」
「じゃあブランド消してもらうから」
は!?!?wwwww財布傷つくやんwwww
「てかな、誕生日には先攻と後攻があるんだよ。先攻は自分が好きなものを上げれるけど後攻には高すぎたりするとそれが負担になるんだよ、下手すりゃハラスメントなんだよ」
って所でめちゃくちゃ納得してしまったww
確かに、ってwww
で、貫ちゃんが皆さんもですからね?ってお客さんにまで訴えてるわけwww
でおまけにふっぴが「俺は値段とか気にしないよ?」ってスーパー良い人正論をぶちかましてくるから貫ちゃんが「こいつが正論すぎるせいで俺が間違ってるみたいになってるけどそんな事ないですからね?」って。
「ついでに、こいつ(ふっぴ)が180センチあるせいで俺(貫ちゃん)が小さく見えてるけど174センチで十分に平均身長ありますからね?」ってwwwww
この漫才もすんごい面白かった、、笑
4本目と5本目個人的に1位、2位かもwww

でも普通こんな面白いの見ちゃったら次がつまんないな、ってなったりしそうだけどならないのがストレッチーズの漫才で!!!

6本目は、物の数え方について。
これはめちゃくちゃ勉強になるネタだった。
「カニが1匹届いたんだよね」と貫ちゃん。
それに対してふっぴが「カニの数え方は1杯だよ」って。
「いやそういうのはいちいち直さなくていいんだよ」
「でも間違えてるから」
うん、確かに間違えてるのだけれども。
「カニが1杯届いたんだよね、っていうと聞く人によってはたくさん届いたのかな?ってなるじゃん。だから1匹でいいんだよ」
あーーーなるほど。さすが天才高木貫太だつてなるよね。発想が頭良いんだわ(n度目)
そこから色んなものの数え方について語ってくわけだけど、鏡餅のことを1重ね、2重ねっていうのは知らなかった。
それから面白かったのは、仏像を1尊(いっそん)2尊(にそん)と数えるらしいんだけど、
「なにそれ聞いたことないんだけど」と貫ちゃん。
「あれだよ、たっといって字だよ」
「たっとい、ってなんだよ。とうといで良いだろ。今至る所で良くとうといって言ってるんだから。ちょっと顔のいいジャニーズがあちこちで○○くんが優勝とか言われてるけど、何で優勝してんだよ。そんな簡単に優勝すんなよ!優勝すんの大変なんだからよ!」ってのが多分今日1会場がウケてた気がする。
確かにM-1グランプリとか賞レースの優勝難しいもんね、、
私もそう簡単に、たじしか勝たん!たじが優勝とか言えないな(言ってる)
まあ確かになんのコンテストでたじが優勝してるかは分かんないけどwwwww

7本目は、柔道に関する漫才。
柔道ちっとも詳しくないけど、ふっぴが「俺柔道見てて1番好きなのが、指導、消極的姿勢ってのなんだよね」って言うのがおかしいな、ってのは分かった。多分そこ割とどうでもいいとこだよね、って。
で、貫ちゃんが実際に柔道の選手となって、ふっぴが審判役をするんだけど、まあよく喋る審判だことwwwww
国際大会であんな人いないし、もしいたとしたらめっちゃ腹立つwww
柔道の試合中なのに、「好きな子はいるのか?お前そんなん消極的だからいつまで経っても告白できないんだよ」とか言われたらうるせぇぇぇぇぇ!って言い返してくなるわw
ってか黙れ?審判なんだからwwwww
最後の感想の時のトークで、ずっと動いてたり喋ってたりで疲れちゃうから少し休憩的な意味合いを兼ねてこのネタ入れたって言っててびっくりしたけど。休憩ネタなのに面白いって、最高かよwww

そして、8本目。
「俺子供の頃好きな絵本があって、ぐりとぐらとヘンゼルとグレーテルなんだよね」とふっぴ。
あんまりにもサラッと言うから、ぐりとぐらとヘンゼルとグレーテルって絵本あったっけ?ってなったじゃん?ww
「あと好きな曲もあって、恋しさとせつなさと心強さと部屋とYシャツと私」
よくそんなさらりとなる歌選んできたよね?レベルで貫ちゃん天才ー!笑
「お前それじゃあ、恋しさとせつなさと心強さって歌になってるよ?」
「え?あ、じゃあ恋しさと部屋とせつなさとYシャツと心強さとと私」
いや器用すぎん!?
貫ちゃんのツッコミの
「お前それじゃあABABABになってるから」ってのも良かった。何度も言うけど、ワードセンスが天才なのよ。
表向きはラストのネタだったから、最後まで面白かったな〜なんて思っていたら、、

エンディングVTRまで流れたと思ったらまさかの一時停止からの巻き戻し。
私一瞬映像壊れちゃった?って思ったからね?笑
で、再び登場してラストの漫才。

9本目は、3年生の引退試合でスタメン発表されるってネタで。
ホワイトボード使ってて、最後だけは少し漫才というよりコント味もあったのかも🤔
最後は、浦和高校だな〜(つまり男子校出身だな〜)ってネタで、面白かったwwwww
あんまりこういうネタをテレビで見ることは無いから(放送できないと思う)レアだな、って笑

で、エンディングVTRが無事流れたんだけど…
およそ2時間。終始笑いっぱなしで本当に本当に最高の空間でした。
気が早いけど、へマル3あったら絶対行きたい、ってなった。
それに、こんなにこんなにどの漫才も面白いのになんで優勝出来ないの!?
これからこれらのネタを磨きかけてって賞レースに向けてやっていくらしいけど、どのネタでも優勝出来そうな気がしちゃってるけど、それは贔屓なんかな?wwww

てか、最後に来場者アンケートがあって、QRコードを読み取って答える仕組みだったんだけど、感想や応援メッセージ、性別と年齢は良いとして、、、
面白かったネタを教えてください(1つ)
で、選択肢が、①、②、③、④、⑤、⑥、⑦、⑧、⑨な訳。私達別に映像記憶もできないし(それはふっぴ)、数学の教員免許も持ってないから(それは貫ちゃん)番号で言われても??????な訳。
自分的にいちばん面白かったの5番目だろ!って気持ちで堂々と押したけど、普通に4番目のネタだったよねwwwww
まあいっか、全部面白かったしwwwww
(ちゃんと順番通りにネタの感想書いてるじゃん、って思った方、これはTwitterで誰かがまとめていたのを見て書いてるだけなので一切自分の記憶では無いんです、、ほんとその人のまとめツイート助かった、、、おかげで全部思い出せたし1本1本の感想も書けた)
でもアンケートに①進路相談的な感じで大まかな説明とか書いてくれてたら助かってたなぁ、とは思う笑

てことで、へマル2について語ってたら5000文字越えたのでそろそろ終わりにしようと思います!!!!!
来週あたりからネタ切れだ、どうしよう、笑
ではまたのnoteで!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?