見出し画像

Snow Manが好きすぎて、株を買うオタク

はい、私のことです。

アパマンショップのTVCMにSnow Manの曲「ナミダの海を越えて行け」の起用が、2020年11月20日に発表されました!(報道各社へのお知らせ

おめでとうございます!!

そしてその日に「APAMAN(株)」の株を調べて即決をキメた私。笑

いや、盲目すぎでしょ、と思われそうですが、色々と条件が揃ったが故なんです!


・Snow Man関連の株を前から買いたくて、日頃から検討していた。

・今まで調べた関連会社の株価、優待が私の懐事情と生活スタイルに合わなかった。

・アパマンショップへ直接貢献するのに「引越し」はハードルが高い、とファンの声がチラホラ。

・業績が良い。株価が安い。配当利回りが良い。

この流れがあったからこそ、なんです。

本当だったら、Snow Man関連の株は全部買いたい。(←それこそ盲目)

でも、色々悩んだあげくいくつもの株の購入を見送った結果、今回のアパマンショップで、キター!!。ポチ。の流れなんです^^


では、そんな泣く泣く見送ったSnow Man関連株を、(備忘録のために)挙げておきます!

不二家

Snow ManがCMキャラクターに就任。

ペコちゃん好きだし、なんなら学生時代ペコちゃんに似てるって言われてたし、甘いもの好きだし。と勝手に運命を感じた出来事。

「起用してもらったら、その会社の商品を買いたい」と思うのがオタクの心情。

だけど、家の近くにあった不二家が最近閉店してしまって、ケーキが買えない。クリスマスケーキのパンフレットがもらえない。CMで食べてる同じケーキが食べられない!。。。

もちろんコンビニで、LOOKのチョコや不二家のお菓子は買いましたけど、もっと貢献できないかな〜、そうだ!株はどうだろう?と調べてみることに。

(株)不二家(2211
■株価:24万円台
■配当利回り:0.62%

■株主優待:
自社製品・喫茶・料理の優待券3,000円(100株以上〜300株未満の場合)

う〜ん、株価に対して配当利回りが低く、株主優待は近くに店舗があってこそ、なので購入に至らず。

ラジオ「素のまんま」の提供(2020年11月19日〜)になっていただいたりと、不二家さんありがとうの気持ちがいっぱいなので、これからもコンビニで見かけたら商品を買い続けます!


エイベックス

Snow Manの所属レコードレーベル。(avex trax)

エイベックスが運営するSnow Manオフィシャルサイトがあり、ユーザビリティもデザインも良く、何よりSnow Manへの愛を感じる。

プロモーションもファンが喜ぶような、驚くようなことをやってくれたりして、とても好きだ!!

エイベックス(株)(7860
■株価:10万円台
■配当利回り:0%(なし)
■株主優待:
a-nationチケット優先予約(保有株式数及び保有年数に応じた割引価格)
株主限定スマプラミュージック及びスマプラムービー

株価は妥当だけれども、配当が0なのが私的にはマイナスポイント。また、株主優待のa-nationチケット?も自分にとって良いのかどうかイメージが湧きにくい。しかも100株以上〜300株未満は3年以上保有という条件付きだし、やっぱりよく分からない。

よく分からないものには手を出さない、というのが鉄則なので見送り。

業績不振で本社ビルを売却する、というニュースも入ってきたので不安要素もあるし。

ただ、Snow Manの売り出し方がとても好きなので、今後も陰ながら応援していきます。

松竹

映画『滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie』の企画・配給会社。

また、滝沢歌舞伎の上演会場である新橋演舞場や京都四條南座の運営会社でもあり、Snow Man(というよりジャニーズ)と昔からご縁のある会社。

老舗であり、ザ・伝統というイメージ。

松竹と言えば、映画の前に流れるこのオープニングロゴ。富士山って美しい。

松竹(株)(9601
■株価:130万円台
■配当利回り:0%(なし)
■株主優待:本人カード1枚、映画半期招待(100株以上〜300株未満の場合)

株価がまさかの130万超え!そして配当なし。株主優待は、映画や舞台をほとんど見に行かない私にとっては旨味のない内容かな。

その前に130万円超え!!まず手が出せない。笑

でも、第155期の中間報告書の表紙がSnow Manなことになんだか好感が持てました。


アパマンショップ

APAMAN(株)(8889
■株価:5万円台
■配当利回り:3.50%
■株主優待:なし

この流れで見ると、アパマンショップの株価がいかに安く、配当利回りがいかに高いか分かりますよね。笑 これが即決した理由です。

私的には株主優待が、例えば引っ越し代3%割引とかよりも、むしろそれを全部配当に回してくれたほうが良いと思う派なので、株主優待がなくても全然問題なしなのです。

しかもですよ、証券コード「8889」 がなんだか雪だるまに見えたり、メンバーの数9もあったりしてなんだか縁を感じませんか。。。


今後もどんどんSnow Manを起用していただく企業が増えていくと思うので、その度に株を調べて、いいなと思ったものは買っていこうと思います。

それを名付けて勝手に「Snow Manファンド」と呼ぶことにしよう。

保有目標は10株以上!

まずはその内の1つ買えたやった!

*株価、配当利回り、優待の情報は2020年11月のものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?