見出し画像

結局のところ、ジャニオタは月いくら必要なのか。新人1年目の私の場合はこうでした。

月日が流れるのはまぁ早いもので、

私がSnow Manのファンクラブに入ってまもなく1年が経とうとしています。

SMAP・嵐と、ライブに行ってみたくてファンクラブに入りかけたこともあったけど、倍率がすごそうだと諦めてきた。

Snow Manなら、デビュー間もないなら、見に行けるかも!とエイっとデビュー日(2020年1月22日)に入会をした。

それからあれよあれよと、なにかとお金を支払っている。笑

でも、後悔とかはまったくなく、むしろ楽しい。

これが噂に聞くオタ活ってやつなのだろう。


そんなかつての私のように、ジャニーズ好きだけどお金かかるんでしょ!?と思っている方に向けて、いったい月いくらかかるのかを算出してみました。

ほんの1例ですが、そしてSnow Manの場合となりますが、参考になれば幸いです。

*********

ジャニーズファミリークラブ 5,140円/年会費

いわゆるファンクラブってやつです。申し込むと会員証が発行され、デジタル会報(動画付き)、バースデーカード(動画付き)、各メンバーのバースデー動画、ライブチケットや舞台挨拶の先行申し込みなど盛りだくさん。

なにより、私はファンクラブに入っているよ!ファンだよ!って明言できることが一番のメリットかもしれない。

そして嬉しかったのは、バースデーカードが誕生日の当日に合わせて届いたこと。誕生月ではなく、「誕生日」というところが粋。一生応援します!(感涙)という気持ちにさせてくれます。

ジャニーズウェブ 330円/月(年間3,960円)

申し込むと各メンバーの日記が読めます。

Snow Manだと1人ずつ、3の倍数の日の18時に更新。9人×3日おきなので、1ヶ月に1回各メンバーの日記が更新されます。

日記の内容は、最近あった出来事や、仕事の裏話、その時々の気持ちなど。かなりの長文で書いてくれて、さらにプライベート写真まで載せてくれるという充実さ。

最初はこの料金ファンクラブに含まれていないんかい!と思ったけど、この内容で月300円は安すぎる。

よりメンバーと近くなった気持ちになります。

また最近、グループ関係なくジャニーズメンバーの日記が読めるようになったので、かなりお得感があります。

Paravi 1,017円/月(年間12,204円)

Snow Manの初冠番組「それSnow Manにやらせて下さい」が視聴できます。

全力でバラエティに挑む姿を見ることができる上に、毎回神回。

他に人気ドラマも、見逃したバラエティも見ることができるし、月に1回もらえるチケットで最新映画もレンタルできる。

私はジャニーズWESTの「パパジャニWEST」を観たり、チケットを利用してスノストメインの「映画 少年たち」を観たりと大満喫しています。

CD+DVD 3形態 4,346円

ジャニーズ特有の内容違いの3枚セット売り。1枚買いに慣れきっている私にとっては最初はこの商法に抵抗があり、1stシングルは1枚だけ買いましたが、2stシングルは迷わず3枚購入。笑

理由は、MusicVideo、DanceVideo、メイキング映像、マルチアングル映像、特典映像、カップリング曲、フォトブック、購入特典データシート、ステッカーシートすべて欲しかったから!

届いたときのボリューム感はとにかくすごかった。

シングルCDを買ったはずなのに、なんだか違うものを買った気分。逆にこれだけのセットで4,000円台はお得。

最初は高い!と思うけどいざ買ってみたら安いよね、って毎回思うなんだこれ。

ライブ生配信 4,100円

10月22日〜25日に行われたデビューライブ(コロナで配信へ変更)。視聴チケットは、一般が5,100円に対し、4,100円で購入できました。

「落選がない」という夢のようなライブを画面越しだけれども楽しませてもらいました。

本人達はもちろんのこと、衣装、ムービングステージ、照明、演出に本気を感じ、このクオリティでのこのお値段に大満足です。

ちなみに、コロナで中止になった観客あり会場でのライブだと、7,100円(チケット料金)+700円(申込手数料)+140円(ペイジー手数料)=7,940円でした。

ライブグッズ 7,260円

私が購入したのは以下。

Tシャツ 2,800円
オリジナルペンライト 1,800円
パンフレット 2,000円

これらに配送料と手数料が660円加算されて合計7260円。

他に各メンバーのうちわ(確か600円くらい)とクリアファイルがあったはず。

まだうちわを買う(使う?)勇気がないので、今回は見送りました。

映画 3,000円

「滝沢歌舞伎ZERO 2020 The Movie」のチケット代。

映画だと1,800円くらいが相場だと思うのですが、舞台を映画にした特別版なのでこの値段のようです。

*********

これまでの合計・・・

\4,1770円/

1ヶ月あたり3,480円の計算になります。

他に、雑誌や新聞、グッズ(アクスタや写真)、CMの商品(セブンイレブンやLOOK)などもあります。

私はこれら全て追えていませんが、初表紙や初コラボといった記念のものはちょこちょこ買ったりしています。

そう考えると、『月5,000円』であれば充分ではないかと思います。


もちろん、上級者と言いますか、資金に余裕のある方は、写真に10,000円以上とか、CDを何枚も何枚も買ったりとかしますし、オタクというとそのイメージも強いですが、応援の形は自由なので、無理のない、疲れない範囲で良いと思います。

新人1年目の私がちょっとストレスだな、と感じたのは、突発的にお知らせが来るので、急な出費だと感じてしまうこと。

「今月●日からグッズ販売します!」とか、

「今日から●のCM決まりました!」とか。

嬉しい反面、急にお金を用意しないといけないので、それがストレスだなと感じました。

なので、2年目からは月5,000円と決めて、毎月Snow Man基金として前もって計上しておこうと思います。

3ヶ月もすれば15,000円貯まるので、あとは突然何か来てもすぐに対応できます。

Snow Man基金の範囲内で出費すれば、ノーストレスです。


2021年すぐに3rdシングル発売があり、滝沢歌舞伎2021があり、たぶんそのあとはアルバム発売があるはず。

また、ライブは毎年やるのか、CDは年に何枚出すのかまだあまり良くわかっていませんが、2年目が終わったらまた算出してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?