見出し画像

ゆるっと自己紹介。

大阪で終活カウンセラーやっています、藤井奈緒と申します(^^)

終活セミナーの講師と、個別相談が主なお仕事です。

なぜ終活カウンセラーという仕事を選んだのかというと、若い頃に両親と死別し、後に残された者としての色んな想いがあるからなのと、もうひとつは、葬儀社でお勤めをさせて頂いた経験があるからです。

私自身は綺麗ごとでない修羅場もたくさんくぐってきましたし、色んなご家族のことも見てきました。人は必ずいつかは死ぬから、それを見据えて人生をトータルで考えながら生きられたらいいな~と思っておりまして。

ただ、『終活』や『エンディングノート』という言葉については、死を連想させる暗い言葉だとの認識から、敢えて遠ざけておられる方々もいらっしゃるのは事実で、とはいえとっくに市民権を得てしまってもいるし、どうしたもんかなぁと思っています。

そして私は2人の娘を育てていますが、上の娘には重い知的障害がありまして、いわゆる『親なきあと』の視点で終活を捉えて、その活動もしています。

https://oyanakinet.com/

この半年はコロナの自粛で講演会は殆ど中止になっていましたが、先月あたりからぼちぼちご依頼を頂いておりまして、お陰様で秋以降の予定が埋まりつつあります。ありがたいことですm(__)m

そういえば私は『感謝する』気持ちや『ありがとう』という言葉を何より大切にしていて、私が今、ここにあるのは、すべての存在のお陰だし、そう思えること自体が幸せでならないと感じています。

そんな想いで日々生きていますが、特に子育てに関しては、失敗ばかりの連続で、ツッコミどころ満載の、悩めるフツーの?オカンです。

ゆるっと自己紹介。

日々の想いや出来事も、ゆるっと綴っていけたらいいなぁって、そんな風に思っています(^^)

どうぞ宜しくお願い致します♡

2020年8月15日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?